愛知啓成高等学校 | ~ 団長魂 ~

愛知啓成高等学校

photo:01


昨日は、
仕事の合間に「 愛知啓成高校 」に寄ってみました…

愛知啓成は稲沢市にあり、
名鉄本線 国府宮駅より徒歩15分。

三河地方の方は、国府宮と聞いてもピンと来ないと思いますが、
名鉄特急で、名古屋駅の次の停車駅になります。

アラフォー世代の私達には、
あまり馴染みの無い名前の学校ですが、それもそのはず、2001年に開設されたばかり。
それ以前は、「 稲沢女子高校 」という名前だったようです。
photo:02


学校の歴史は浅いですが、
野球部の活躍は皆様ご存知の通り…

2005年の選抜甲子園では、
初出場初勝利を収めています。
photo:03


野球部のグランドは学校から南へ2キロほど離れた場所にありました。
photo:06


photo:04


photo:05


写真が真っ黒なので、わかりずらいですが、大変立派なグランドです。
隣接した雨天練習場も含めると、
「 グランド 」というより「 施設 」
といった感じです。

さすがですね…

環境が全て… とは言えませんが、

安定した強さのひとつの要因を見ることができました…


高校野球も、
ただ見るだけじゃなく、
こうして校舎やグランドまで頭に入れておくと、親近感が感じられて、
よりいっそう楽しめますよね。



団長でした。












iPhoneからの投稿