☆一人の善意、とは~考えさせられたこと☆ | 救世忍者乱丸 オフィシャルブログ 「らんらん♪乱丸日記」 Powered by Ameba

☆一人の善意、とは~考えさせられたこと☆

各所で『ニセ拡散メール』があるようですが、節電に関しては間違ってないような。

今すぐに会いに行きたい人、います。まだ本人と直接連絡とれていません。
だけど、今自分ができることは…そこに向かうことではない、ここで何ができるか。

同じく、歯痒い思いの方もいると思います。
だけど、その全員がそこに向かうことが、正しいとはおもいません。

もし向かっても、混乱の一つになるかもです。

求められるなら、ボランティアでもなんでも、私は行きます。
しかし今は、混乱を避けるためにも、状況をちゃんと把握し…今は連絡とれない方の今後を願い、集める物・等を準備します。

あと、電波のつながらない地域も数箇所あるようです。

今この時間にも、アメブロだけじゃなく携帯も見れない…充電もままならない方がたくさんいると思います。

その人にエールを…そうじゃなくも、その人につながる人に、エールをつないでもらうことが優先かとおもうのです。

ここでできること、『協力できる体制を作る』やと思います。

個人的に郵送がムリなんで、団体に委ねるか…その時がくるまで、今は待つか。

それから、復興までかなりの年数がかかるでしょう、一気に全員が動くのではなく、今は動かない選択もありで…少しずつ、息の長い支援ができたらとも思います。

まずは募金しました☆少しずつ、ですが(^曲^)

それからそれから…『自分は何かやりたいのに、何したらええかわからん。無力さを感じる』的な日記書いてる人や、友達いますが…、何かすることだけが答えじゃない。
そう思うことが『誰かを救いたい』と思うことが、『善意』ではないかな!(b^ー°)

例え一円でも善意を行動にうつすこと…現場に行かずともできること、やることはたくさんありますね。
(あえて『何もしない選択』もありありかと。)

自分を責めることなく、前向いていきましょう!