洗面所ポップアップ式 | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます

ここんとこ


洗面所の排水の流れが悪くて



最初 市販の排水口の詰まり、髪の毛とか溶かす

液剤を買って

試してみたが


やはり 流れが悪い真顔



わが家は賃貸マンション築30年


越してきて2年にもうじきなろうとしてる


昨年1年1回の排水口清掃あって

立ち会い  正直それ以降やってない滝汗



わが家の洗面所排水口には蓋があり

ピンを持ち上げた時蓋が閉まる仕組み


『ポップアップ式』


このポップアップ式はお初だったから

掃除の仕方


蓋の外し方がサッパリわからん滝汗ガーン

排水口清掃時は高圧洗浄で行うし

どう外してるのか

引っ張っても抜けないし



今は便利だぁニヤニヤ


ググって、YouTube見て


やり方載っているじゃ〜んキラキラキラキラ

何度も見て読んで


ただ、ポップアップ式でも

映像とか見ると多少部品が違かったりして

悩んだけど


チャレンジしてみましたよ


照明当てながら

屈んで

蓋部品には外した際閉まっちゃわないように

隙間にキッチンタオル挟んでおいたから


なんとか笑い泣き


ネジ回して

横棒外れ


蓋を持ち上げて


滝汗タラーひゃっ


酷い汚れ、髪の毛ヘドロ……



絡みついてお水の流れが悪いに決まってるわ


だけど 液体洗剤とか

効果ダメだった事になる

チーン結局この外し方が手っ取り早い



だけど



初めてだと 元に戻す時

これまた悩んだ


横棒と蓋本体下に穴があり

上手く ハマらないと

ネジが回らない仕組み



蓋本体を持ち上げた時

穴向きをちゃんと 確認しとかないと




チーンはぁ、腰が痛い




だけど お水の流れが一気に良くなり

やって良かった~笑い泣き

スッキリしました