今日は体育の日… | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます

三連休最終日



今日は体育の日


昔は10日って覚えてたのに

敬老の日も同じ


日にちが固定してないから

今の子達

覚えてない子多いい


我が息子も同じ


先月の敬老の日も覚えてなかったなぁ
息子  :  なんだったっけ?

こんな感じです



無理して三連休にしなくても…と
思ってしまう私
昔は三連休嬉しかったんだけどなぁ


最近はダレてしまって


今日もダラダラしております


でも   昨日は久々に
お菓子作りしました


最近作ってなかったなぁ



昨日は20年くらい昔に作ったことある

{CDC05D00-EB44-4574-BEFC-88168F870708}

スライスアップルパイ🍎

タルト型が要らないし

パイ作るにりんごをグラニュー糖やレモン汁
などでお鍋で柔らかく煮る手間無し

ただ、りんごをスライスするだけ

{953CA0F3-6C00-49E4-A5A1-C4DFCA8868B2}

りんごは紅玉

{FF1AA2EE-D7C8-43E6-A710-867936B7DDD3}

{CFF8318C-7E52-40E8-B60B-4CA4FAFBA8A4}

鉄板に少し伸ばしたパイ生地に
膨らまないようフォークで穴あけ

スライスしたりんごを並べ
シナモン振りかけ
無塩バターを散らし

グラニュー糖を適量振りかけ

オーブンで190℃  25~30分焼くだけ



昔  簡単なお菓子作りの本に
記載されてたの


その本   昔人に貸したら
帰ってこなくてね~

さら~っと催促したんだけど
ムダでしたわ


{697B07C5-2F02-412C-8DCE-6C3B701F3AFB}

{0BF81536-49AA-4AC9-BD86-728BD8A25088}

{C566D4DF-79BF-46C1-BABB-B7A8A394F3DB}

写真は焼きたてだから
りんごもシャキッと見えるけど


冷めてくると

しんなり柔らかくなるよー


シナモンもグラニュー糖も
お好みで量増やせばいいし



簡単でーす


あえて言えば
クッキングシートあったほうが
いいかな


今回 私 クッキングシートなかったから
直にパイ生地置いちゃって
焼き上がり   少しだけ剥がれずらかった



今度  スーパーで買っておかなきゃな



さて、連休最終日

ダンナは仕事持ち帰りで
今日も少し仕事しないといけないのに

昨日  午後から
部屋のレイアウト変更で
お片付けしたから  お疲れモード



お昼食べたら  寝ちゃいました


いつ起きるやら