読書 | ぱぱんだ(≧∇≦)のブログ

ぱぱんだ(≧∇≦)のブログ

ブログの説明を入力します。

普段 本を読む気持ち的な余裕がなくて、殆ど 読まないのですが、、
今回の入院は、リハビリくらいしかやる事がないので、本を読む時間を作って読むようにしています。

いまは、これ

理学療法士の先生が書かれた本。

とても興味のある事ばかりで、すごく分かりやすいです。

呼吸は、肋骨の動きと関わりがあるというようなことが書いてありました。
その人にあったパターンがあり、私の場合は、
息を吸うことを意識し、肩甲骨を寄せて胸を広げるような動作をするといいと書かれてありました。動きが良くなるらしい。

確かに、改めて考えてみると、
気づくと背中が丸まってるし、
手術で触ってるわけで、
横隔膜の神経も癒着がすごくて神経を特殊なやり方で繋いでるので動きが悪い
なぁ と。

なので、極力 ベッドに横にならないようにして、
テレビを見たり、本を読んだり、座っている時、
歩いている時は、背筋を伸ばして肩甲骨を寄せるようにした姿勢を意識するよう努力しています。

少しでも呼吸状態が良くならないかなと望みをかけて😊