土曜日の夜は
月一夜の陰ヨガでした
 

 



 

今回は

 

〜脳疲労からの解放〜

をテーマに

経絡はこの時期必須の

あし浮腫ケアあし

 

シッカリ体は

浮腫や重だるさから解放されました!

 

 

 

そしてそして

 

メインの脳疲労・・・・って??

 

ナニ?!

 

 

ᨒ𖡼.𖤣𖥧ᨒ𖡼.𖤣𖥧ᨒ𖡼.𖤣𖥧ᨒ𖡼.𖤣𖥧ᨒ𖡼.𖤣𖥧

 

・・・脳疲労とは・・・

 

もやもや寝ても疲れが取れない

もやもや倦怠感・重怠さ

もやもや休んでも疲れが抜けない

もやもややる氣が起こらない(無氣力)

もやもや疲れやすい

もやもや感情のコントロールがしにくい

もやもや氣づいたらマイナス思考

もやもや不安や心配になりやすい

もやもや集中力がない

もやもや判断能力の低下

もやもや物忘れが頻繁にある(忘れやすい)

など症状は多岐にわたります

 

 

 

ただこれにはちゃんとした原因があります!

 

 

脳疲労は

常に頭の中が考え事でいっぱいだと起こります

 

 

 

実際私たちは一日に6万回もの思考を

グルグルと巡らせ考えている・・・

というデータもあります。

 

 

 

休みなくひっきりなしに

一日6万回もの思考をしてたら

そりゃ

働き続けた脳は疲れます!!!🧠

 

image

 

 

もし自分が一日24時間

【ずっと休まず働きつづけて下さい。】

なんて言われたら

 

疲労困憊でミスるしもやもや

忘れ物も多くなるしタラー

集中なんて出来ないしガーン

いつしか無氣力・マイナス思考にも魂

 

そりゃ、ナルデショ!!!

 

 

image

 

それが、体の倦怠感や

寝ても疲れが取れてない原因だったり

休んでも、抜けない疲れの原因だったのだ

(ここでの疲労感は脳疲労が原因の疲労感ですが、現代人は脳疲労に陥ってる人が本当に多い!)

 

 

 

 

 

では、何をしたら

この脳疲労から解放されるの??

 

 

グッ睡眠大切

脳を使うと出るゴミは

睡眠時間脳を使っていない時間にお掃除されます

お掃除されることで頭スッキリ

目もスッキリ

疲労感から解放されます

image

 

グッ何かに没頭した時間を持つ

何かに集中・没頭する時間は

頭で思考する余白を与えない

つまり脳の働きを抑えてくれる

 

無駄に消耗する脳のエネルギーを

抑えるため疲れにくくなり

更に脳のゴミのお掃除もされるため

脳疲労が起こりづらくなる

 

image


ヨガニドラの時間は没頭と集中の時間🕯𓈒 𓏸𓈒

まさに脳疲労を取るヨガクラスなのです!!!


だから脳疲労を抱えた現代人にコソ

必要なんですっ!!!!



↓今月のキャンドルヨガニドラ↓


ヨガ(運動)や陶芸、山登り、手芸など

没頭できる趣味の時間は

ただ心を満たす時間ではなく

脳疲労から脱却するにも必要な時間なのです

 

そんな時間とれてますか??

 

 

運動グッスリ睡眠を促し

ヨガのようなストレッチは

体の血流を促し疲労物質さえ流してくれます

 

 

週に何回か・・・

いや、一回でも自分のために

心身のリセットボタンと思って

意識的に持って欲しい!!!

 

 

image

ホント、お願い・・・のポーズ↑(笑)

 

 

 

 

こんなお話から

 

陰ヨガの時間ははじまった・・・・

 

 

そして脳が勝手に働く

いわゆる自動思考をやってる自分に

まず、氣づく

を何度も、何度も練習しました

 

 

 

皆がやってるのに、この自動思考氣づいてないのですよ~

 

 

 

それが疲れの元凶になってるとも氣づかず・・・

恐ろしや~~~

 

 

自動思考に氣づいたら戻すリサイクル

 

 

コレを

呼吸の練習

体の刺激感覚

などに意識の矢印を向け

絶え間なく陰ヨガ中やり続けていただきましたお願い

 

 

 

特に

8~9割の方に有効だったのが

独自に考えた呼吸練習

 

 

本当に、あの呼吸法は万人によさそうです。

 

ほぼ皆さんが意識を集中させることが出来た!

との回答でした

 

 

 

スギョイウインク拍手気づき

 

 

 

 

 

 

まさかの疲労感の原因が

脳疲労であり脳の自動思考だったとは・・・

 

 

 

 

なかなか自分では氣づきにくく

クラスの誘導があるからこそ

氣づけたとおもいます電球

 

 

 

人間というのは

頭の理解ではなく

体で体感してこそそれが理解できる

 

 

 

 

今回はかなり体感型のクラスでした気づき

 

 

 

私はこのヨガを通して

その時間のみならず

 

日常でも自分で実践できる

 

そしてようやく不調から解放されたり

日常が健やかになってく

そんなクラスを今目指してます

 

 

 

皆さんにとって楽しくもあり

心身ともにスッキリキラキラ

さらに

氣づきも多く誰も教えてくれぬ世界の扉を開く

 

そんなクラスをまた

来月もできたらいいなと思います

 

 

 

 

また来月も月に一度の陰時間

 

 

皆さんのお越しを楽しみに

お待ちいたしておりますお願い

 

 

 

 

ご参加くださった皆さん

 

どうぞ日常でもしてくださいね~ハート

 

 

 

 

hari om

 

 ananda yoga    aya