昨夜のご飯



カラダに何が食べたいかを問う




それから

調理方法も決めます




いつもぢゃないけど、

今日はチャント出来る日

今日は調子がイマイチだから【整えたい】



これをベースに晩御飯を決めてます




え?家族の意見?

うーん、基本私の体調ベースですが

ナニカ?笑







今日は


    

🧠脳がバグる時🧠⁡


について

⁡私の礎となった陰ヨガのベースとなる

中医学から体と心の関係を書きます

✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐

私たち人間は肉体という

ボディースーツを着ている

だから

この肉体って無視出来ない存在です



✎✐✎✐✎✐✎✐✎✐✎✎✐✎✐✎✐✎

この肉体の中には

【氣・血・水】が常に流れていて

✔︎︎︎︎十分にあり

✔︎︎︎︎ちゃんと巡っている

コレが大切!!



充分にあり、巡るから

心身の健康が保てると教えます

⚠️本当は水を津液ていうけど

ココではわかりやすく水とします

𖥣𖣣𖤣⚚𖥧↟⚘𖥣𖣣𖤣⚚𖥧↟⚘𖥣𖣣☨𖤣⚚𖥧↟⚘𖥣𖣣☨𖤣⚚𖥧↟⚘

けれど

私たちは日頃の食生活

生活習慣

加齢により

このバランスが崩れる

すると



内臓がキチンと機能を果たせない

調子がなんだか良くないな、体調悪いな

オヤ、精神も不安定になってきたぞ?!

メンタル落ちるし、イライラするし

私、どうした?(自己嫌悪にもなる)

脳がバグって正常な判断能力を欠く

(忘れもの多い、凡ミス増える、爆食いや逆に食べれない、眠れない、心身のトラブル、自律神経が乱れていく…等)

この様に体機能の低下、不調は

ダイレクトにメンタル

生活の質の低下と響く。

だから

カラダの不調って本当に無視しちゃいかんのです。

脳の機能を維持させる為にも

【氣・血・水】が

✔︎︎︎︎育まれる内臓

✔︎︎︎︎巡らせられるカラダのサポート

コレ、自分のカラダにしなきゃなんです。

▸▸▸▸氣血が育まれる内臓作り◂◂◂◂

胃腸は無視できない☝

✔︎︎︎︎甘いものの食べ過ぎ

✔︎︎︎︎味の濃いもの・油物の摂取

✔︎︎︎︎冷たいもの・生物

食べたらダメではなく量や頻度を減らそう

▸▸▸▸巡らせるカラダ◂◂◂◂

氣を詰まらせる行動ってなに?

✔︎︎︎︎我慢しすぎてない?(抑圧された感情ない?)

✔︎︎︎︎言いたいこと言えてる?

✔︎︎︎︎息抜き、出来てる?

✔︎︎︎︎たまには自然に触れてる?

✔︎︎︎︎深呼吸できてる?

✔︎︎︎︎カラダ、ガチガチぢゃない?!!!!

✔︎︎︎︎運動してる??

氣、巡らせたい??

✔︎︎︎︎カラダ、緩めようね✨️

✔︎︎︎︎我慢ばかりせず時には吐き出そ!

✔︎︎︎︎運動もしよう

✔︎︎︎︎好きな香りもとても良いよ

✔︎︎︎︎香りのある食べ物も最高♡

✔︎︎︎︎お風呂も浸かろうね🛁*。

✔︎︎︎︎カラダ冷えたら、心も凍るからね冷やさないでね

どれくらい✔︎︎︎︎できましたか?

脳、バグってるなぁと思ったら

カラダに目を向けてください。

バグりはカラダのサイン。

動きやすくなってきたし

外の散歩から始めるのも良いですね♪

とにかく

カラダの外に溢れたサインは見逃さない。

あなたを守れるのは、あなたダケだから。。。

⁡シッカリ運動しようかな...♪*゚

そう思ったら




    

3月のスケジュール





↑運動量は★‪☆☆‪☆☆

(星1つ)


ただし、体や心へのアプーチは深く

ダイレクト

土台を緩めることで

揺るがない私の軸を育みます





↑運動量★☆☆☆☆

(星1つ)


運動量少なめですが

カラダをゆるゆるっと緩ませてから

仰向けになり誘導瞑想をします


心の奥への繋がりが深いヨガ


内なる私を探求することで

あなたの見えてる世界が変わる



全てはあなたの内側に答えがある

ということを教えてくれるヨガ



ご興味ありましたら

キャンドルの中でヨガ楽しみましょう🧘‍♀️🕯𓈒 𓏸






火曜日・木曜日の夜ヨガ
運動量★★★☆☆

季節や気候により内容は変動します

動くヨガで
シッカリ解し、
その後カラダの大きな動きの中から
エネルギーを循環させます

鬱々としたものを発散する力が高い系


何かモヤモヤ、鬱積したものを
スカッと解消したい方向け