こんにちは。

秋田県鹿角市で女性のためのヨガ教室SHANTI(シャンティ)を開催しております、

助産師&ヨガインストラクターの杉江麻美です。
 
SHANTI(シャンティ)とは、インドの昔の言葉サンスクリット語で、平和とか平安という意味。
ヨガを通して自分自身の心と体が平和でありますように、そして自分が平和でいることで、周りの人や社会、世界が平和になりますように、という願いを込めてSHANTIと名付けましたカナヘイきらきら
 
ホームページ完成しましたカナヘイうさぎ
 
↓↓↓
 

 

 
 
今日は鹿角市の定期クラス、骨盤調整ヨガの日でした。
生徒さんに体の調子を聞くと、雪かきで上半身が疲れている、下半身とのアンバランスを感じる、との事。
 
私も去年地元秋田に戻ってきて、今年初めてちゃんと雪かきをして、上半身、腕や肩は疲れるけど、下半身はあまり使ってないなと感じていました。バランスよく体を動かせばいい運動になりそうなんだけどな…。
 
とりあえず今日のテーマ
『上半身をほぐしてのばし、下半身強化で体のバランスを整える』
に決定カナヘイ花
雪が降り続く冬季間、このテーマが続きそうです雪
 
最近気に入って毎晩自分でもやっている頭蓋骨ほぐしと肩、足首ほぐしのワーク、地味な動きだけどやるとその後のアーサナでの伸び、開きが全然違います!
本来はアーサナを使って伸ばしたり開いたりしていくのですが、寒い季節、まずはストレッチ感覚で自分の体に触れ、今の体の状態を知るというのもいいかなと、取り入れています。
末端から動かすと体もポカポカしていい準備運動になりますとびだすうさぎ2
 
今日はダウンドッグで背中の伸びを感じて貰おうと、ベルトを用意していきました。
ティーチャートレーニングで習った道具を使ったアジャスト。伸びる方向や背中まっすぐの状態、肩腕の使い方、体感してもらいました。
 
初心者の時はダウンドッグがとにかく辛かった大泣きうさぎ
これ、アーサナの間のお休みのポーズっていうけど、全然休めないんですけどあんぐりうさぎ
腕痛いし大泣きうさぎ
って感じだったのが、練習して体の使い方がわかってくると、スッと楽になるんですカナヘイきらきら
 
アーサナは我慢大会じゃなく、心地よいものだとこのアジャストを通じてお伝えしたかったのです。
 
少人数での開催なので、お一人お一人ゆっくりとみさせて貰えるので、私も毎回次はここを練習しよう、とか色々アイディアが浮かんできて楽しいですカナヘイきらきら
伝えるという事で、毎回成長させて貰ってます。
ありがたいなぁつながるうさぎ