こんばんは。
秋田県鹿角市で女性のためのヨガ教室
SHANTI(シャンティ)を開催しております、
助産師&ヨガインストラクターの杉江麻美です。
 
 
SHANTI(シャンティ)とは、インドの昔の言葉サンスクリット語で、平和とか平安という意味。
 
ヨガを通して自分自身の心と体が平和でありますように、そして自分が平和でいることで、周りの人や社会、世界が平和になりますように、という願いを込めてSHANTIと名付けましたカナヘイきらきら
 
ホームページ完成しましたカナヘイうさぎ
 
↓↓↓
 


今日はテレビ岩手アカデミーで新年初レッスンでしたカナヘイ花
盛岡も結構雪が積もってましたね雪

今日のテーマは『寒さで固まりがちな骨盤周りをほぐす』でした。
寒いので股関節を開き、女性に大事な骨盤周りから温めて子宮や内臓など中からポカポカにしたいなと。あ、自分の願望で決めた所もありますキョロキョロ
痛気持ちいい所で伸びを感じる、呼吸で更に伸ばしていくことを体感できたのではないでしょうかカナヘイきらきら

あとはレッスン前に雪かきで肩がこるとの話を聞いたので、肩周りをほぐすワークも取り入れました。
プラス前鋸筋を感じるワーク。最初はふーん、こんな筋肉があるのねって感じだった皆さん。
実際にアーサナを取ってみて、ここで前鋸筋を意識‼︎とお伝えすると、あーここか!と最初のワークがうまく繋がったようでした。

腕だけの力で体を支えようとすると、辛いんですよね。背中の筋肉を使うというちょっと意識する所を変えるだけで、いつものアーサナが別物のように楽に取れる。

看護師なので学生時代から解剖学は勉強してたけど、なんか難しくて苦手でした。
それがヨガの勉強をし出すと至る所に解剖学が付いてくる…
でも直接ヨガに結びつく内容なので、自分の体で確認して楽しみながら学べるようになったと思います。

腕は自分が思っているよりも長い‼︎
肩じゃなく、背中から腕が生えている、と思うといつもの動作がだいぶ楽になりますよルンルン
意識するだけなのに、人間の体って面白いですねカナヘイハート

生徒さんも少しずつ動きに慣れてきて、ご自分ではまだまだ体が硬いと思ってるみたいですが、最初から見ている私には変化がすごく伝わってきます‼︎
人の体って変化するんですね!
それを見守るのが楽しくなってきましたカナヘイうさぎ


来月のテレビ岩手アカデミーでのレッスンは
2/13(月) 15:00〜16:00
体験レッスン料 1,500円

この日は4月からテレビ岩手で流す講座紹介のCM撮影があります!
レッスンは通常通り行います。そのレッスン風景を撮影するそうです。

テレビ撮影なんてする事ないので私もドキドキですが、なかなか珍しいチャンスかなと思うので、一緒に出てもいいよ‼︎という方、大募集ですハート
テレビ局に入る事もなかなかないので、毎回新鮮な気持ちで楽しませてもらってますカナヘイきらきら
ご当地ヒーローの鉄神ガンライザーが目の前を歩いてたり…笑


ご興味のある方、ぜひご連絡下さいませとびだすうさぎ2

帰りにスタバプリンプリンをゲットして幸せな気持ちで帰宅中ですカナヘイハート