あるとき急に過去の記憶がフラッシュバックしてくるときってあるよね。


きっかけはなんでもいい。
匂いと記憶は密接な関係らしいけど、文字だったり気温だったり味だったり、予期せぬものが古い記憶を呼び起こすことがある。



今回は新聞の文字でした。


高速増殖炉もんじゅ、廃炉になるのかなぁ。

あの大地震を契機に脱原発に向けて動いていますが、確かにいずれは原発に頼ることなく生活できるようになっていかなければならないと思う。
今の人間にはあまりにも強大過ぎて制御しきれない力に頼るのはハイリスクだ。
なにかが起きてから対処するようじゃ間に合わない。



とはいうものの、もんじゅがなくなってしまうのは少し寂しい気持ちになるのだ。


と言うのも、ちょうど十年前になるのか。早いなぁ。
ガダルカナル•タカさんと共演させていただいたお仕事がありまして、それが高速増殖炉もんじゅがどういう施設なのかを紹介する番組だったんですね。

教育テレビでやってそうなやつですよ。
タカさんが遠い惑星からやってきた宇宙人で、オレは普通の子供。
いろんな人から話を聞いて勉強していく的なね。



その仕事があったから尊敬するビートたけしさんに声をかけてもらえたんだよな。

TBSドラマ怪人二十面相に出たときにスタジオの前でたけしさんに「お前タカと仕事したんだってな!」って、たけしさんの意識の中にほんのちょっとでもおれの存在がいたなんて!もう!



またいつかあのお二方にお会いできる様にがんばらなきゃな。



もんじゅの行く末を一番気にしている21歳だと思います。

iPhoneからの投稿