神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



8日音符 川で活動


ArくんとSoくん、2人で川を探検するように行き来。
砂を掘ってトイレに見立てて、2人で座ったかと思うと、川の中で寝転んでいましたキラキラ

今日のShoくんは発見の日目

ヘビを2匹と、葉っぱに切り込みを入れると、ギザギザの雷みたいになることを見つけ、みんなにアピールしてましたヘビ⚡️


みんなの希望で奥の滝へ行きました。
ShuくんとAくんは、小さな水の渦巻き部分に座ってあそびました🌀
泡風呂のようで気持ち良さそう乙女のトキメキ

Soくん、滝の所に虹が出来ていて大喜び。「虹が動いてるー虹」と、喜んだ後
「あっ、僕が動いてるからかー!」と、自分で突っ込んでいました(笑)

NaちゃんとHuちゃんは、同じ岩に登り、ダンスを披露オーナメント
ちょうどそこに日差しがさして、本物のアイドルのように、キラキラしていましたカラオケ

着替えの前に、日差したっぷりのところにある温水?池で一足先にあたたまりましたOK

HaくんとRiちゃんは、小さなへこみに長靴の中に入った水をジャーと流すとお互いニコニコでしたキラキラ


9日⛅️ 海で活動


今年度、初めての海✨⛱️✨

いつものリュックに、ライフジャケットも加えて、すごい荷物で海に向かいます😁💨

入り江は、水位が高かったので、キッズエリアで遊ぶことにしました!

Fuくん、Kaくん、Shuくん、Rくん達は、砂浜で温泉作り♨️最初は水を運んで来てたけどRくんが、もっと海側に作ったら水運ばなくて良いと、意見を出し合って作っていました😊

Fuくんは、海が怖くて、泣いていたけれど、遊んでるうちに波打ち際まで、水をすくいに行くことはできるように😊

 SoとArくん達は、波に流されるのが楽しくて何度も波打ち際まで流されていました~⛱️

 なかなか海に入られていなかったShoくんとKaくんを誘って海に入ることに😊・・・ 最初は怖くて手をつなぎながらワカメをとっていたけど、そのうち2人とも手を離して遊びだしました🎵Shoくんは、少しだけ波に流されるのを楽しみはじめました~次回が、楽しみ😊


お弁当の後は、松林で遊びます🎵
ネットの上は、跳んでも楽しく、寝転んでも気持ち良く、大人気!

年長さん達は腹筋に背筋、腕立て伏せをしてトレーニング💪

鷺が松の木の上に巣を作って、鳴いたり動いたり・・・みんな気になって、お弁当の後、近くまで見に行きました😊

10日🐎川で活動

「今日は奥のトンネルまで行きたい!ライト当てずに真っ暗なトンネル歩きたい!」と計画を立てて、どんどん前に進むみんなでしたが、途中でお宝発見👀

鉄の棒がたくさん埋まっている場所があって掘れば掘るほど出てきます✨お仕事のように必死で集めていたら今日はトンネルはいいや!とあっさり予定変更😆

そのあと大好きな滝へ行きました。お仕事で疲れていたのか?滝に打たれるよりもまったりと水に浸かっている時間が長く、本当にお仕事の休憩みたいでした!



下の川では、大きなクロアゲハを捕まえました😊

そして、先週に中学生のお姉ちゃんたちが馬跳びをしている姿を興味津々に見ていたので、練習することに🐎


カバンを並べて感覚をつかんだあとに挑戦したら1回目から大成功🙌とってもいいお顔してました😊




11日🌨️ 奥須磨公園で活動


朝は雨が降っていたので、公園内は人が少ないです。そんななか、池のそばでサギに餌をあげている人に出会いました。
こども達は、餌を分けてもらって、サギに餌やりができました🦤

ShuくんとAくんは、この前から奮闘していた、溝の泥よけ工事が気になって、真っ先に向かっていました💨

泥の感触を楽しむSoくん。Yoちゃんは、ハートの泥 作り💖

みんなで坂道ダッシュ💨💨💨
スタッフのKoちゃんの所まで、すごい速さです😊


 ShuくんとAくんは2人で、この日Shuくんが持参していた宇宙の絵本の話をしながら、岩あそび🎵(帰りの絵本タイム、みんなで無人探査機の動きを、じっくり見ました😊)

 Shuくん、Aくん、Reくん、Shoくん達で手が当たらないように回転して、ぐるぐるトンネルあそび 🌀

Shuくんが持ってきていた棒とゴムボールを使って野球ごっこ⚾️みんなで集まって、ジャンケンで役割を決めもしていました!

 Soくんは、木をたくさん集めて、2本の木を火付け石に見立ててファイアーあそび。火が大きくなりすぎて飛び火してるそう😁

Shuくん、Reくん、Aくん達は、バッタの家づくり 。みんなで頭を突き合わせて、夢中で作っていました。お弁当が終わってからも、すぐに続きが始まってました😊

家族ごっこをしていたNaちゃん、Yoちゃん、Fuちゃん。赤ちゃんのNaちゃんが夜中に起きたらお姉ちゃんのYoちゃんとFuちゃんが「夜だからお化けがくるから早く寝なさい」と寝かしつけていました😁


12日うずまきキャンディ 川で活動


水流の力で水が白い泡を立てていた部分に大喜びのReくん、Arくん。
あとからHaくんとRiちゃんも参戦 !!
小さな滝部分の水しぶきやかけっこ、自分でジャンプをして、更に水が泡で真っ白になると大興奮でした 流れ星

YoちゃんHuちゃんNaちゃんの3人は、レジャーシートを 敷いてから水あそび飛び出すハート
濡らしたくない服があり、着替えてから水あそびを始めます。
濡れたあとの着替えも準備してからあそぶのが定番です。
川の中の大小様々な石を集め、キレイに並べていましたオーナメント

Riちゃんは団子屋さんお団子
「いらっしゃいませー」とかわいい声が聞こえていました。


ShuくんとReくんは水路作り。 お互いに左右反対側から掘り進めていたら上手につながり、水が通っていました二重丸

AくんとShoくんはぬかるみに足を踏み入れ、なかなか抜けなくなるのが気に入ったようで「抜けへん〰️」「長靴脱げそう!」と言いつつ楽しんでいましたスター

Shoくん、Aくん、Reくん、Arくんで池?まで探検。
ゴミが沢山流れてきていて、白い発泡スチロールの棒を深い所に投げて取ることを楽しみました。
最後は取れなかったけれど、新しいあそび方をゲットできました合格


来年度入園希望の方の見学を募集しています。少しでも気になるなという方は是非、遊びに来て下さい。


詳細はこちら






ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。