神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



1日☂️ 奥須磨公園で活動


ShuくんとReくん達は、雨水が流れるように、ひたすら溝の中の土を取って・・・かなり長い間、頑張っていました💪

Fuちゃん、水たまりの深い所にダイブ💨

降ってくる雨水で手を洗うRiちゃん、FuちゃんとArくんは、大きな口を開けて、雨水を飲もうとしていました☂️

 RiちゃんとHaくん達は2人で食べられるキレイなヤマモモ探し。「裏も見てみて」とか言いながら品定め中。

 Fuちゃん、Naちゃん、Haくん、Shoくんはレインコートで目を隠したり、帽子を目深にかぶってオバケに変身。

 雨の中、坂道かけっこをするNaちゃんとFuちゃん  。


粘土土の中から、素敵な石の発掘👀水たまりで洗ってツヤツヤに✨

あちこちにキノコが生えていて、見つけては木の枝で、倒していくRiちゃん🍄

お片付け中になかなか進まず、逆にランチバックに食べられたRiちゃん😁

Reくん、Shoくん、Arくん、水たまりにジャンプしたり袋に水を入れて流したり・・・FuちゃんとNaちゃんも途中から自分のビニール袋を持ってきて参加😊


2日⛅️ 畑で活動


朝1番で「髪くくって!」と同じ髪型にしたFuちゃんとNaちゃん。オシャレ大好き💖

 泥団子でミッキーを作ったSoくん。SoくんとArくんは石のジャンプにハマって、2人でわちゃわちゃ、兄弟みたいに遊びます😊

「3人で遊ぼう」とReくん、Shuくん、Aくん達は、手を繋いでくるくるまわり。

七夕の笹飾りを完成させて、持ちかえります🎋それぞれ、竹藪から好きな枝を選んで自分で切りました。
願い事を書いて✨前から作りためていたお飾りをつけて完成✨


Shuくんが先導してSoくんと竹藪登り 。
雨上がりの竹藪は、うっそうとしていて、少し怖い雰囲気だけど、Shuくんはどんどん前へと進みます😊

畑のジャガイモ掘りもしました🥔
いろいろな大きさのジャガイモが出てきました。みんなで、分けて持ちかえり🥔

リュックにはジャガイモ!手には七夕の笹!大荷物で帰りました😊


3日🌈 畑で活動


今日はミルク缶を転がして豆乳アイス作り。
色んな転がし方があります。坂道を転がす、上に投げてキャッチする、サッカーみたいに蹴る、抱っこしてシャカシャカふる。

美味しいアイスを作る為にみんな必死。おかげでみんな大成功でした。暑い中、必死に取り組んだ後のアイスは格別でした。


畑の端材でシーソーごっこ。暑い一日でしたけどアイスに癒されました。


4日🚿 川で活動

お家から手作りデビルスティックを持ってきて技を見せてくれたShuくん😎おもしろくて大人も練習させてもらいました!


長靴に川のお水を入れてジュース屋さんを始めたNaちゃん、Riちゃん、Haくんに「ミックスジュースください🍹」と注文すると、みかんと桃とメロンをまぜてくれました❤️


そのうちジュース屋さんのスタッフもお客さんも増えて、Shuくんは持ってきたスティックをストローにしていました爆笑


Shoくん、Reくん、Soくんは川に落ちていたボルトやナットなどの工具を見つけて大切に袋に入れて宝物にしていました✨



とっても暑かったので、みんなで滝までいきました😊頭から水をかぶってキャーキャー笑い声とみんなの歌声が響き渡っていましたルンルン



5日🌳 川で活動

Reくん、大きなメロンパンを作ってメロンパンの模様の穴を沢山、数えて見せてくれました。

今日はジュース屋さんとピザ屋さんがオープンしました。大きなピザや太いピザ等お店によって違います。
途中からお団子屋さんもオープンしていました。


Arくんは滝が気になって。少しずつ前にいって身体で滝を感じていました。その後、Riちゃんのピザ屋さんにお買い物に行っていました。



来年度入園希望の方の見学を募集しています。少しでも気になるなという方は是非、遊びに来て下さい。

詳細はこちら