神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



24日🌳 奥須磨公園で活動


AくんとArくん、段からジャンプ。楽しくて何回も繰り返ししていました。

大きなミミズを何匹も発見。みんなで観察してたらうんちをしてみんな大興奮。

雨の時、必ず水たまりが出来ているかチェックする場所。泥遊びをするのには水が少なく、別の所の水たまりから袋で水を運んで団子や桜餅等の和菓子作り。
Rくんはロウソク付きのケーキも作っていました。 

昨年度した色水遊びを覚えていたSyoくんとAくん。チクチクの葉に気をつけながら青の実をとりました。

バッタが沢山いてみんなバッタをつかまえるのに夢中。この日、Riちゃんは初めて自分でバッタをつかまえるのに成功しました。最初はなかなかつかまえられなくて。でもあきらめずにチャレンジしていました。つかまえられた時の笑顔が素敵でした。

Rくん、Haくん、Naちゃん、Riちゃんでバスに見立ててお出かけごっこをしていました。



25日⛅️ 川で活動

SoくんとArくん達は、下の川でも上の川でもずっと一緒に水あそび😆 SoのマネをするArくんに、Soくんは笑ったり、たまに怒ったり・・・忙しそうでした😁

 Reくんは、川の道作り&石でせき止めに夢中。

Naちゃん、Kaくん達は、それぞれ温泉つくり。

 Naちゃん、Yoちゃん、Fuちゃん達は、下の川を散策。上の川では、見つけた石を並べたり飾ったり。
くっついたり離れたり。 

So、Arくんは川の中に、トイレつくり。並んで座っています🚽

Aくんが捕まえたエビをみんなで観察👀
Aくんは、エビを捕まえてビニール袋に入れ、下の川まで運んで、逃がしていました🦐


とにかく体が柔らかいYoちゃんは、松の木に、片足を高く上げてポーズ🎵
RくんとShoくんは、並んで頭を下にぶら下がって、ポーズ📷️

今日のメインイベント、Naちゃんの誕生会🎉

Naちゃんは、友だちが司会をしてくれるのか、とても気になっていたようで、朝登園すると、年長の友だちそれぞれに「司会するの?」と聞いていました😊
司会からのインタビューでは、たくさんの質問に、ていねいに答えてくれました🎵

手先が器用で、描いたり飾ったりすることが大好きなNaちゃん。得意技では、家で描いてきた絵や飾りをみんなに見せてくれました💖とってもかわいいかったです💖
Naちゃん、6歳おめでとう~🎂


26日🌈 畑で活動

藍の葉でたたき染めをしました。葉が布にうつるのが楽しくて何度もたたいていました。

じゃがいも、ピーマン、なすの収穫をしました。じゃがいもの収穫はいつも宝探しのようです。

ピーマンとなすの収穫は友達同士で協力して収穫していました。


27日クローバー 川で活動


壁沿いにギリギリのところを歩くHuちゃんとRくんオーナメント

コオリ鬼ごっこでは、RiちゃんとHaくんを同時に助けようとSoくんが奮闘中ダッシュ

ミミズを見つけたAくんはHaくんとShuくんとじっくり観察です。

ReくんとShoくんは水の流れる穴をふさぐことにハマっています。
他のこ達が「よくこんなに長い時間やってるなぁ!」と関心するくらいキラキラ

YoちゃんとNaちゃんは、みんなからよく見えるところで、葉っぱ笛を楽しみました。


七夕飾り作り🎋
黒色の大きな折り紙を選んだHaくんは、天の川を作りたい!と切り込みが破れないように、丁寧に開いていました拍手

Shuくん、Shoくんもだんだんと集中モードに。

スタッフから作品作りのヒントをもらい、オリジナリティー溢れる作品が出来上がりました乙女のトキメキ


28日雨 奥須磨公園で活動

ヤマモモを食べたり、ヤマモモと雨水で色水遊び。

去年も食べたことがあるこ達は、ヤマモモを口に入れ、上手に種が出せるようになっていました。
Aくんは、まだ酸っぱい青い実がお気に入りイエローハーツ

みんなで袋をもらい、色水あそびスタート音符
Arくんは袋にたくさん雨水を汲んで、ヤマモモからジュワ~っと色が出る瞬間をみることが出来ました。
Riちゃんは実を厳選して、口に入れながら、袋に入れる分を拾います気づき
Shoくんは色水を枝の先につけてランタンに見立てていました。

濃さの違う色水が、どの色もキレイでしたゆめみる宝石

ReくんとAくんは水が流れている所を石でせきとめたくて、石探しから集中しています。
その姿を見て、Shuくんも参加。



HaくんとRiちゃんは手が隠れるくらい多くの泥で泥あそびをして、感触を楽しんでいました。


Shuくん、Aくん、Reくん、Arくんで水の流れチェック。
最近、雨の時は私有地との境目の所を必ずチェックしにいきます目

Arくん、Reくん、Shoくん、Haくんたちはそれぞれの水たまりのお風呂作り温泉
出来上がったら両足でジャンプして、水がはねるのを楽しみました。

屋根の下であそんでいた女のこたちはベンチとシートをステージに見立てて、アイドルごっこカラオケ
なぜか、ザックカバーが衣装です(笑)
マイクを持つ真似をし、ダンスを披露しましたスター


来年度入園希望の方の見学を募集しています。少しでも気になるなという方は是非、遊びに来て下さい。


詳細はこちら

ホームページはこちら😊

https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 



物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。