神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



17日🌈 川で活動


Syuくん、竹串やシーグラス等で釣り竿を家で作ってきました。早速、川で魚釣り。

それを見たReくん、大きな枝でSyuくんの真似をして魚釣り。

Syuくん、Rくん、松の木の大分上まで木登りしました。 怖いのに2人で競いだしてどんどん上がっていっていました。

Rくん、Reくん、苔や石で川をせき止めていたらすごく水がたまって深くなっていました。みんなも楽しくなって深い川を満喫。最後は水圧で苔が流されていきました。

Reくん、以前、Rくんがしていた遊びを真似っこ。Rくんがビービー弾を拾っていたら真似っこ。いつの間にかReくんもビービー弾を見つけるのが得意になっていました。ビービー弾探しから2人で川の水路作り。

今日も滝のしぶきを浴びに行きました。


滝でびしょ濡れになってお昼まで目一杯遊んで着替えに戻る後ろ姿がなんだか誇らしげでした。

お弁当の時「お当番する人。」と声を掛けると2歳児のAくんと年少のReくんがさっと立ってお当番をしていました。


18日☂️ 奥須磨公園で活動

夜中からの大雨で、警報がでるかと心配していたけれど・・・
みんなが登園する時刻あたりから、雨が落ち着きました😊

朝から、みんな上下レインコートでバッチリ遊べます😁

まずは、準備していた梅シロップ作りを始めました。
年長さん達は、もう手慣れた様子で、次々と梅のヘタを取っていました。
みんなで、たっぷり6キロの梅を漬けました。出来上がりが楽しみです🎵


芝生広場から見える六角形の屋根の東屋に行きたいと声があがり、雨が落ち着いたので、みんなで向かいました!

途中で、グレーチングの下から大きな水の音が聞こえたり、大きなキノコを見つけたりしながら、東屋へ到着!手前の広い階段も、思わず走りたくなるような段差の低い、長い階段です!
みんな、階段を走り下りていました。
Kaくんは、「初めて、階段を走ったよー!」と何度も、嬉しそうに言ってました😆

お弁当を食べた後、フェンスに絡まっていた蔓を集めるShuくん。何本も切って、お家に持って帰るそう😁
その、切り口から水のようなものが、滴っていました。

この蔓の葉が大きくて、みんなで葉っぱにお絵かきごっこが始まりました。
名前を書きたいRiちゃん。家族全員の名前を大人に書いてと頼んでいました。

Shuくんは、葉脈をいろんな色でなぞっていました。それが、魅力的に見えたようで、年長さん達はみんな葉脈の色付けをしていました😊


19日☀️ 畑で活動

畑に植えていたジャガイモを掘りました💨
「ジャガイモ掘る人~」と声をかけると、「はーい!」と、やる気マンマンの声!どんどん、掘ってはカゴに入れていました。Shoくんが見つけたジャガイモは、ダルマみたいな形です。Aくんが見つけたのは、アヒルみたい🐤

敷きわらが、うまく被さっていなかったので、土から出てた部分が多いジャガイモがあり、少し残念💦

ジャガイモを薄めに切って、ソーラークッカーでクッキングをしました。
お弁当の時に、出来上がったジャガイモを少しの塩で味付けして、美味しく頂きました!
(お代わり、どんどんしていました😊)


小児鍼の先生が来てくれる日でした。
鍼が気持ちよくて、この時間が大好きなShuくん。まだやったことがなくて、気になるけれど、やらないAくん。Shuくんは、大好きなAくんにも、この気持ち良さを味わって欲しくて、「隣で並んでやろうか?」と何度もすすめていました😊

お寺でお弁当を食べた後、お寺の裏山を登って遊びました!


20日⛅️ 川で活動

ReくんとRくん達は、川をせき止めて遊んでいました。SoくんとReくんは、せき止められて少し深くなった所を猛ダッシュ 💨💨

Naちゃん、Yoちゃん、Fuちゃん、Riちゃんはジュース屋さん 。それぞれの長靴の色で味が決まっています🍇🍈🍑

Naちゃんは、RiちゃんとHaくんに、アルファベットを書いて見せていました😊 ABC 😊

 Shuくんは、自分のリュックに入れていた私物の小物を並べてお店屋さんを開いていました。色紙で作った手裏剣や、赤ペンで色付けした貝などなど・・・そして、持ってきていた 計算機の数字をこれはどのくらいの数?と何度も聞きに来ていました。商品の値段のよう。私が見た値段は、な、なんと7000万円でした😁なかなかの値段😅

Soくんは、お弁当後先に靴を履いてしまい、筋トレのような片付け方になっていました。面白い🤣


お当番さんをしてくれたReくんとSoくん。


 HaくんとSoくんは、長靴に水を入れてトンネルにかけていました。

 Fuちゃん、Yoちゃんは、ヨガタイム💚

  Reくんのお母さんが、里帰り出産をするのでしばらく休園することになり、今日が休み前、最後の日でした。
休みが長くなるので、保護者のMaちゃんがみんなに声をかけて、メッセージビデオを作ってくれました。
サプライズで、お迎え前にその映像をみんなで見ました。
戸外なので、明るく映像ははっきり見えませんが、それでもみんな「あっ、○○ちゃん!これは、○○くん!」と、みんなで楽しく見ることが出来ました。
Reくんのお母さんも、サプライズに喜んでくれ、本当にほっこり温かい気持ちになれる一時でした。Maちゃん、ありがとう~!

そして、ReくんFumちゃん、いってらっしゃい~!待ってるね!


21日ハートのバルーン 川で活動

下の川の魅力にも気づいて、長い時間あそんでいます。
 Naちゃん、Yoちゃん、Huちゃん、Riちゃん、Shoくんは長靴でジュース屋さんごっこ中ルンルン
ぶどう、いちご、すいかジュース。長靴の色で味の担当が決まっています。
 たくさんの味があって迷ってしまいますアップ

Arくんは川の中の滝からジャンプスター
大人の方が驚いてしまいましたが、着地も上手でした拍手

Haくんは袋の取っ手に木のつるをくくって凧作り。
風が強く吹き、少しだけ高く舞いあがる袋を見て、凧を売っていたお店を教えてくれました。


上の川にあがると、色んな所で何組かに分かれてあそびました。

ArくんとShoくんは奥の池の所の調査。
雨で流れがかわってると大喜びキラキラ

水あそびの後は、Riちゃんが足跡スタンプあそび。ShoくんとArくんも続きます👣

AくんとShuくんは散策しながら、お互い知っていることをのんびりお話中。
知識が豊富で驚かされますハッ

七夕飾りも作りました七夕
Yoちゃんは2つ、Naちゃんは優しい色使い。HuちゃんやRiちゃんは、なが~く輪をつなげます。
好きな色集めや、2つに1つの輪を通したり、糊の付け方を工夫して雫型にしたり。
個性が光りますキラキラ

お片付けの途中、Haくんはシャクトリムシの観察サーチ
どこに行きたいー?と話しかけていました。


来年度入園希望の方の見学を募集しています。少しでも気になるなという方は是非、遊びに来て下さい。


詳細はこちら




ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。