神戸市 須磨区 森のようちえんすまっこのもりです😃


10日ふんわり風船星 川で活動


川の中のかけっこを楽しむShoくん、Reくん、Rくん、Arくん、Haくん。


水あそびと土あそびが人気で、Shoくんは水と土の交互あそび!

黒い土の部分では大きな壁を作ることにも成功していました。


穴の中をヘッドライトで照らして鉄の棒を見つけたShuくん。

本日の宝物決定ですゆめみる宝石


Riちゃんは1人で崖に登ろうと頑張ってました!

近くではHaくんが水の中で、流れに逆らって崖のぼり。

二人とも1人で登ることができました音符


Reくん、川を半分せきとめて水かさが増えた流れの所の感触がお気に入りイエローハーツ

川の中にずっと手を入れていました花



Rくんの真似してReとArくんも枝屋さん。

1本だと割高で、2本買うとお得になる値段設定までキラキラおもしろい飛び出すハート


Aくんは葉っぱと花を入れてスープ作り。Riちゃんもお手伝いしています。

はじめは辛辛スープだったけれど、辛くなったり甘くなったりしていましたコーヒー

そのあとAくんは折れている草?抜きたいと。
こちらもRiちゃんと頑張って抜きましたやしの木

NaちゃんとHuちゃん、ゲームごっこ。
Huちゃんはきれいに葉や石を並べて丁寧に準備していましたハートのバルーン

Rくんの後をついていくReくんとHaくん。時間ギリギリ!最後まであそんでました。


11日☀️ 川で活動

朝から、川をダッシュー💨💨💨
暑くなってくると、水の中を走りたくなります。下の川は、真っ直ぐで走るのには、ピッタリ😊子どもたちは、上の川、下の川、それぞれでの遊びを満喫してます。

みんな体を動かすことが、ますます好きになっています。いつも見事な側転を見せてくれるYoちゃん。ブランコからの開脚がスゴすぎる✨

Rくんは、側転は側転でも、溝をまたいで出来るのか、挑戦して見せてくれました😊とにかく身のこなしが抜群!


SoくんとArくん、上の川では温泉ごっこ 。

 Reくんは、川で草を野菜に見立てて、次々洗ったり、お団子を作って見せてくれたり。

泥を使って、ピザ屋、カレー屋、団子屋が隣どうしで、並んでいました🍕🍛
Haくんは、鼻の下に泥がついて、お髭みたいで、かわいい~!

今日、メインイベント💖Fuちゃんの誕生会🎉
先週、本当の誕生日を迎えていたFuちゃん。当日は、買い物に出かけた先、出会う人みんなに、「今日、私の誕生日!」と伝えて、いろんな人に「おめでとう~」を言ってもらったそう😆今日は、すまっこのみんなから、たくさんのおめでとうを伝えます✨✨✨

司会の人からインタビューで、いろいろと質問されます・・・大きくなったら何になりたいですか・・・の質問にずばやく「ママ」と答えたFuちゃん😊この日の絵本はちょうど「お母さんになるってどんなこと?」という絵本でした🎵

Fuちゃん、6歳おめでとう~🎂


12日☀️ とびまつの森で活動

去年の川に続き、とびまつの森でもホタルのような虫を発見👀とびまつの森の会の先生に、確認してもらい、ホタルだとわかりました!

とびまつの森の入口に、小さな築山があり、それを見たShoくんは、「これで遊ぶ!」と荷物を置くと、一目山に遊び始めました。
 Aくんと、Shoくんたちは、3人でトンネルを掘るそう。両側から、足や木の枝を使ってドリルのように穴掘り💨😁

Aちゃんが、蔓で縄跳びしてたらShoくんも加わりお互いで、まわしたり跳んだりして遊んでいました🎵お弁当の時には、隣同士😊


とびまつ森の会の先生に、ビオトープでオタマジャクシをみせてもらいました🐸

Aくんは、家から持ってきたライトがお気に入り。アジサイを照らしていました。


13日🌹 川で活動


いつもより奥まで足を伸ばして滝のところまで行きました♪みんな全身びしょ濡れですグッ


Shuくん「川がこんなに楽しいところだったなんて知らなかったよ!」と何度も言っていましたウインク新しい発見にワクワクしているのが伝わってきました✨


AくんとHaくんは水をせきとめようと石をつめていました。お日様があたるアスファルトに寝転がってあたたかさを実感している姿もありました☀️



この日は網を持参していなかったので、ReくんとRiちゃんは持っていた袋でちょうちょを捕まえました🦋袋の中で「ちょうちょがカニさんみたいに歩いてるー!」とRiちゃん、喜んで観察していましたグッ


女のこたちが学校ごっこをしているのを見ていたSoくん「ボクも宿題したい!」とノートを取り出しました。でも書くものがない。Riちゃんがペンを持っているのを知ってるけど、恥ずかしくて貸してって言えない、、しばらくモゾモゾしたあと勇気を振り絞って「Riちゃん、ペン貸して」と蚊の鳴くような声で言えました爆笑


するとRiちゃん、自分のペンをすぐに書けるように先を出した状態にして貸してくれましたハート嬉しくて満面の笑みのSoくんでしたルンルンそして「ありがとう!!」と今度はとっても大きい声で言っていましたラブ



14日 ☀️ 川で活動 


今日も良い天気です。そしてとっても暑い🫠という事で今日も水遊びだっ😄帰って来たらすぐに着替えられるようにシートを敷いて、靴下は履かずに長靴だけ。準備万端で滝に出発です


Aくん、Reくん、Rくんは大はしゃぎで滝の下を行ったり来たり。滝行を受けて全身びしょ濡れです😆


YoちゃんNaちゃんFuちゃんはキラキラ光る虹🌈を見つけて大喜び。


Shoくんはコケが生えて滑りそうな岩の上をぴょんぴょん上手に飛び跳ねて行きます。

それを見たArくんが真似をしようとしたのですが上手くいかず...。Shoくんが一生懸命行き方を説明してくれていました☺️




お昼ご飯が済んだらみんなちょっとのんびりモード。FuちゃんYoちゃんNaちゃんはシートの上にお部屋を作ってごろりとくつろいでいます🏡


RiちゃんHaちゃんは学校へお勉強をしに行くためにノートとペンとお茶を持って松の木へと向かいます。


Syuくんは滝で見つけたホイール🛞をハンドルに見立てて松の木の車でドライブ。新幹線なみに早いそうです😊


帰り道でRiちゃんが「疲れた〜」と言っていましたが顔はニコニコ😊今週もみんな元気いっぱいでした🥰



来年度入園希望の方の見学を募集しています。少しでも気になるなという方は是非、遊びに来て下さい。


詳細はこちら




ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。