神戸市 須磨区 森のようちえんすまっこのもりです😃


27日☔ 川で活動


Rくん、Reくん、川をせきとめようと岩や枝を集めていました。


Rくん、高い柵を横歩きするのにはまりました。何度も端から端まで往復。


Rくん、川の端から端まで足が届くと見せてくれました。


Rくん、Haくん、トンネルの向こう側で大盛りあがり。


Aくん、お母さんの誕生日だからとお花を摘んで持って帰りました。


Rくんが最近はまっている遊び。筒に水を通して流す。Rくんがする遊びにいつも興味津々のReくん。



いつも流れていない所から水が。Haくん、朝一番に見に行っていました。


今日はちょっと探険。百段の階段を登って高速道路が見える所に。

お昼からはお絵描き。Rくんがこの間、迷路を描いてから、みんなの真似っこ。色んな迷路が出来ていました。描いた迷路をみんなで楽しむのが又、良いんだろうね。


30日流れ星 川で活動

先日の雨で大きな岩や太い木、いつもはない所に水が上がった跡。大雨の後の様子が見られました雨 
それを1つずつ発見しては、大人に教えてくれるどんぐりちゃん達。
 早速変化を楽しみ始めます。 

 川の真ん中に移動してきた大きな岩は、サーフィンや橋の代わりです。 
Soくん、Shoくん、Rくんはピョンと渡ったり、上に乗り左右に体を揺らしたりして、乗った感触を確かめますサーフィンスノボ

水の流れが変わり深くなった川を、繰り返し歩いて確かめたいReくんスター


上の川ももちろん変化が。
深い場所が増えたり、長靴を履かなくても反対側の岸に渡る用の、みんなで作った石や木の橋も流れていますえーん

この変化は逆に新鮮さも感じられます。
RくんとHuちゃん、雨で木々が流されて広くなっていた所に、足や木の枝で道づくり筋肉
とっても集中して取り組んでいます。

NaちゃんYoちゃんAくんは、水のひいた跡のキレイなさら砂集め。

Rくんはお絵描きを持ってきては、みんなに快くかしてくれますカラーパレット
Huちゃんは漢字で自分の名前を紹介。Yoちゃんは可愛いお家。Naちゃんは女のこの絵とお母さんへのメッセージ。

みんなで近くで過ごし、集中してあそぶ姿がよく見られました目キラキラ


31日音符 川で活動

あこがれのRくんの真似をしてReくんも柵登り。Kaくんも一緒に柵を行ったり来たりしました。

肌寒かったけれど、みんなで午前も午後も水あそび。
Kaくんが枝と土と石で雨で壊れてしまった橋の作り直しをしますレンチ
工事中の時は枝が立ててあり通れません。
Huくんが「手」と言うとKaくんが手をつないで渡らせてあげていましたグッ

Rくんは、筒になっている枝で水を通らせていました。

Naちゃん、Yoちゃん、Arくんは拾ったペットボトルに水と砂をいれてコーヒーを作り、
Aくんはお隣で砂の特大ハンバーグ作りも。まるで喫茶店のようコーヒー


もうすぐトンボになりそうなヤゴを発見、オニヤンマかギンヤンマ?!っという位、大きいヤゴでした。
そして羽化したてのトンボも発見。
美しい羽の色に釘付けです。
もう下の川へ戻る時間でしたが、
別れを惜しみつつ、みんなで観察しました目

Arくん、Reくんと「いただきます」のお当番さんをしてくれました拍手

仲良しのHaくんとRiちゃんは上の川では団子屋さんを一緒に営んだり、水あそびをしました。
下の川でもお絵かきの色鉛筆を持って、何か相談する姿が微笑ましかったです鉛筆

KaくんとReくんが川の中を猛ダッシュする姿を見てRくんも思わず参加。

楽しいことをみんなで分けるように、最後まで走り切っていました乙女のトキメキ


来年度入園希望の方の見学を募集しています。少しでも気になるなという方は是非、遊びに来て下さい。


ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。