神戸市 須磨区 森のようちえんすまっこのもりです😃



20日🌈 川で活動


今日は小学校の代休で卒園児のTaくんが遊びに来てくれました。

Taくんも木のブランコに挑戦。さすが余裕でした。Syoくんも今日初めて木のブランコにチャレンジしました。

Taくん、高い崖の上に登ってみんなに野いちごをとってくれました。

Arくんの背中についていた毛虫にShuくんが気付いてくれました。毛虫をはらった後、Aくん、Haくん、Arくんで毛虫の観察。


Naちゃん、Riちゃんは温泉作り。 Yoちゃんも参加しました。Riちゃんは砂風呂ごっこもしていました。 

Arくんは自力で松の木に登ったけれど、少しへっぴり腰だったのが可愛かったです。

 Riちゃん、ぼこぼこ山に行く途中に葉っぱを両手に持って鳥になっていました。それをArくんが真似していました。

久し振りにすまっこに参加したTaくん、帰りの電車の中で爆睡だったそうです。Taくん、又、遊びに来てね。


21日☀️ 川で活動

松の木に登られる様になって嬉しいReくん。何度も登り降りしていました😊

AくんとShuくんは、色んな場所で2人で恐竜(生き物の生態)談義🎵

Yoちゃんに髪を可愛くセットしてもらって、喜んでいたRiちゃん。みんなに、見せて回ってました💖

ロープのブランコ。年長の3人Rくん、Yoちゃん、Shoくん達、今日は順番でもめがち。何とか折り合いをつけて、交代していました。


今日のメインイベント💖
Soくんの誕生会~🎉4月生まれのSoくん。この日まで、待ってくれていました!
みんなからプレゼントをもらったSoくんは、いつものニコニコ笑顔満開😆

司会の3人も、頑張ってくれました。 初挑戦のShoくん、はっきりと話して、とても聞き取りやすい🎵

お母さんからは、Soくんの名前の由来を丁寧に話してもらいました!
ほっこり、温かい気持ちになりました🎵


22日🌳 畑で活動

綿の種とモロヘイヤの種まきをしました。

畑の桑の実が熟していたので食べました。ちょっと酸っぱいという声や美味しいという声も。

森へ移動。今年は野いちごのなりがあまり良くありません。少しだけですが見つけました。数少ない野いちごを味わって食べました。

お弁当を食べたら斜面滑りへ。あえて難しいコースにチャレンジするのがブームです。


23日☀️ 川で活動

今日は見学にTくんも来てくれました。

蜘蛛の巣があるからトンネルを通れないSoくんに反対側から蜘蛛の巣対策の枝を渡しにかけつけてくれるRくん 。

 Shoくんは、下の川横の草原で、クワガタ発見👀

  Rくんは、ブランコにしていたロープを、松の木に、付け替えて、別の形のブランコを考えていました。「こうしてみよかな、こっちの方がいいかな」と、試行錯誤が楽しそう😊


Rくん、Haくん、Reくん達は、尺取り虫観察中👁️‍🗨️


SoくんとHaくんは、チョウチョウを捕まえようと、帽子を外して追いかけます💨🦋
その後、Haくんは持ってきていた網をもって、再び追いかけ、捕まえることが出来ました🦋
Yoちゃんも、お助けで来てくれ、ケースにも入れられました。

上の川には枯れたクレソンが、大量にあり川の流れも少し悪そう・・・
そこで、クレソンを取ってみました。Shoくん、大活躍!水の流れが良くなり、ShoくんとAくんは、カニも見つけられました🦀


24日花 川で活動

Shoくん、草を抜いて川に植林🌳


その後はトンネルあそび

トンネルの反対側では草木を使って、HuくんとReくんがたくさんのご飯とデザートを作っていましたステーキナイフとフォーク


Rくんは小さい穴から出てくる水の道を、砂を運んで考えながら作っていました。

それを見ていたReくん。

今度は2人で穴から出てくる水を止めようと頑張りました。

それでも、左右から少しずつ水があふれてきます。

また急いで止めようとする姿に、自分たちで大笑いしながら、砂や石を設置するあそびにはまっていました飛び出すハート


川にお尻をどっぷり付けてあそんでいるけど、みんな静かにあそんでいて、本当に温泉に浸かっているようでした(笑)



上の川で定番のブランコあそび。

NaちゃんとHuちゃんは、二人乗りも上手にできるようになりました。

松の木登りもブランコも、順番に使おうと心がけていますやしの木


Reくんは水路作り。

水の中に少し砂の塊を残して、島のような場所を作り、その横を水が流れるように作るのがお気に入りゴルフ


Aくん、まだ小さいけれど、ナナフシを発見


HaくんとKaくんは2人で団子作り。12個できたよ!と喜んでいましたお団子



来年度入園希望の方の見学を募集しています。少しでも気になるなという方は是非、遊びに来て下さい。