神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃


26日🌳 奥須磨公園で活動


女子3人で髪のくくり合い。アレンジが素敵でドレスや着物が合う髪型に仕上がっていました。

HaくんとRiちゃんは最近、年上のこ達と遊んだり真似をしたりするのが楽しい様子。今日もお姉ちゃん達がシートを敷いて家族ごっこをしているのを見て隣にシートを敷いていました。そして二人で家族ごっこを始めました。

Reくん、今日は大きな石のクレーンゲーム屋さん。アームはスコップ。魅力的でお客さんが沢山来ていました。

Shuくん、Huちゃん、Aくんはサンドイッチごっこ。

朝から大粒の雨が降ったりやんだり。お昼は芝生広場のあずまやに移動しました。

広い芝生広場では銃の打ち合いや追いかけっこが始まりました。

よく温泉ごっこをする場所は人気です。



今日も岩のお家は色んな家族がやってきます。みんな自分だけの部屋を見つけたくて、ここは椅子等、あらたに見つけ出しています。

Reくんがいつもしている遊びが気になるRenくん。今日もReくんが木を揺らして雨を降らしていると真似っこ。しかしReくんみたいに枝がしなりません。Reくんがここをこうすると出来るよと教えてくれて大成功。

2歳児のRenくん、水あると入りたくて仕方がありません。水溜まりを見つけると早速、入水していました。

おまけ。お店屋さんごっこの品物作りをしました。当日、楽しみにしておいて下さいね。


27日⛅️ 川で活動

Shuくん、Reくん、Yoちゃん、Shoくん達は、地面が湿ってるけれど、川の流れがあまりはっきりしていない所の、水をせき止めて土を掘って、川の流れをつくっていました。自分達の思う形に、水が流れていくのが楽しくて、集中して作ります。Renくんも、途中から仲間に入れてもらっていました。

午前中、たっぷりこの遊びをした後、Yoちゃんが、ふと「川って夜も動いてるん?じゃあ、寝てないん?」と呟いていました😊

Renくんは、川に藻があるのを見つけて、棒で持ち上げてみました。「長いね~」と、水がしたたる藻を見て、喜んでいました。


秘密基地では、Shuくんが鉄の棒で木の皮を沢山むき・・・それを携帯電話にしていました📱

Haくん、Aくん、Shoくんは家の修理中⚒️

Haくんは、松の木の高い所まで登ることが出来ました✨おりる時、「怖い」と言っていたけど最後まで、自分でおりることも出来ました✨

ReくんとShoくんは、落とし穴作り。掘っては、何度も、自分で歩いて穴に落ちてみて、確認しながら進めていました😁


29日🦜川で活動

HaくんとRenくん、ぎこちないけれど、ぎゅっとお互いの手を握って歩いていました走る人

ShuくんとAくんは、Haくんに危なくないところを探してあげると言って、大きな木の上の2人の間に座らせてあげましたピンクハート鳥がたくさんいて、Aくん「鳥が鬼ごっこしてるね!」

木の上でFuちゃんが「くつが汚れちゃった」と少し悲しそうショボーンするとShuくん「大丈夫だよ!いっぱい遊んだ証拠だからね!」ウインク

ReくんとShoくんは、この日もほとんどの時間を水路作りに費やしました気づき



RiちゃんとHaくんは石投げごっこをしていましたルンルン


YoちゃんはNaちゃんの髪型をかわいくお姫様にしてあげましたハートすると一緒にお姫様になったFuちゃんが熱でたおれてしまい、Naちゃんがおでこを冷やしてあげるというごっこ遊びが始まりました音符


ShoくんとReくんは一緒に焚き火の用意をしてくれました🔥この日、火をつけてくれたのはRenくん!初めての挑戦でしたグッ


Renくんが水路を作りながら「お水が流れてこない」ショボーンと言うとReくんがかけつけて「ここを掘ってごらん」と教えてくれましたおねがいそのあと水がながれてきたときのRenくんはとっても嬉しそうでしたルンルン



3月1日ぽってり苺 川で活動

秘密基地のお店では、ピザ屋さんごっこピザShuくんが激辛ピザをオススメしてくれます。
ピザを作ってくれる間に、ジュースをオーダーすると、店員のAくん、Huちゃん、Yoちゃんが手分けしてジュースとデザートを出してくれましたトロピカルカクテル
『1000万円だよコインたち』『え!?そんなに持ってない!』
という会話を聞いていたNaちゃんは、葉っぱのお金を持ってきてくれましたクローバー

Renくんは、道のコンクリートの部分に、水をペンキに見立ててペンキ塗りをしたり、水路作りのお手伝い。

ReくんとHuちゃん、水がたまってる所へジャンプ。
水がはねても、みんな、夢中であそぶので、寒さも着替えの時間まで気付かないほどです。


Yoちゃん、Haくん、Riちゃんは松の木の車に乗ります。
Aくんも加わって、Yoちゃん運転手は、さらに楽しいドライブに連れて行ってくれます車

ShoくんとReくんが穴掘りをしていたら、みんなで穴掘り大会が始まりました。

Kaくんはお隣でトンネル作りです。
小山を作ったところを丁寧に掘り進めて、細い枝が通るようになりました。
最後は、電車に見立てた石が通るくらいの立派なトンネルが完成していました地下鉄