神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



13日🌈 奥須磨公園で活動


最近、土掘りがブームです。今日は掘っていたら粘土が出てきたそうです。

みんなが好きな場所。よくお家に見立てています。木の根っこが沢山あって木の根っこで部屋を区切っています。椅子になったり、ベッドになったり、木の枝に上着を掛けたり。



昨年度の年長さんがやっていたのを見ていました。石垣からのジャンプ。出来る様になった事が嬉しくて何度もなんどもジャンプしていました。
 
小山からかけ降ります。今日は暑かったのでみんな頭に汗をかく位、走りました。

今日はAくんのお誕生日会。Aくんはずっと楽しみしていました。恥ずかしがり屋のAくん、インタビューにもしっかりと答え自信になったと思います。
 
Aくん、5歳のお誕生日おめでとう。


14日⛅️ 畑で活動

勝福寺の梅が、満開です✨✨
こども達の目の高さに花が咲いているので、こども達も見やすくて、においも嗅ぐことができます😊
「梅のにおい、するね~」と、つぶやいていました。

昨日の誕生会の時に、お母さんから、小さい時からのアルバムをプレゼントしてもらったAくん。今日も、持ってきていて、みんなでじっくり見ていました💖

以前に、キンカンやユズを見つけていた、コアコアの森にみんなで行くことに・・・💨
Riちゃんは、初めて行きます。なかなかの急な階段、段差もあるので、大丈夫かな?と思っていましたが、どんどん自力で上っていました。たくましくなってます~💪

お目当てのキンカン、ありました😆
ユズは、いくつも、下に落ちて腐ってしまっていました。もうちょっと、早く来ればよかった・・・
キンカンを、みんなで食べて、少しお土産にもなりました。



15日虹 川で活動

少し暖かいこの日。
Reくん、Huちゃん、Yoちゃん、Naちゃんは下の川の深い所を見つけました。
初めは長靴ギリギリで中に水が入らない、スリルのあるあそびをしていましたが、Huちゃんの中に入っちゃったびっくりマークというひとことから、Yoちゃんも深い所にジャンプインおすましペガサス
夢中になって、順番に水ジャンプを楽しみました合格

上の川で、小さなつくしを発見しました。
春の訪れを感じます目

ドロドロのスポンジボールを発見。手触りはふわふわとしていて気持ち良いのに、なんだか臭い(笑)
ゴミの匂いびっくりマークと言ってみんなで嗅いでいました。

お気に入りの橋の下のお家では、
RiちゃんとHaくんが、集中してバースデーケーキを作っていました🎂


お気に入りの橋の下のお家は、お化け屋敷に変身おばけ
Kaくんは、HaくんとRiちゃんの、お化けの家に怖くてはいれません。そこて、家の上からドンドン音をたてていました。
スタッフを誘ってお化けコワイびっくりマークといいながら、楽しんでいました。

お片付けを手伝って、みんなで焼き芋タイム音符
みんなが大好きな焚き火の焼き芋焼き芋


16日 ☁️ 川で活動 


今日は昨日と打って変わって寒いです🥶

寒がる大人の隣りでNaちゃんYoちゃん Fuちゃんがなべなべ底ぬけやかけっこで体を温めています☺️


 Reくんは靴の子でも川を渡れように木で橋を作ってくれています。


Aちゃんはお米拾い。いっぱい取ってHaくんに分けてあげていました🤭


Naちゃんはお部屋作り。寒くない?っ聞いたらお布団があるから大丈夫ってタオルや上着をいっぱい体に掛けていました😄


今日の焚き火の火を付けるのはShoくんです。風が強くて火がつくか不安でしたが一度でついてとても嬉しそうでした😸



以前から ReくんShoくんがやっていた川作り🏞️今日も持参のスコップとバケツ🪣を使って作っていきます。それを見てSyuくんYoちゃんも参加。ザクザクと土を掘って長くなっていきます。川は太かったり細かったり、枝分かれしたり池の様な所ができたりとなんだか壮大な感じに。いつのまにか全員が一緒になって川をつなげています。ついに上と下がつなかって大きな川ができると大人も思わず嬉しくなって 凄い〜っ と叫んでしまいました😆 みんなほんとに凄い物を作ったね。