神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😃



5日☔️ 川で活動


予報よりたくさん雨が降った日☔

いつも土あそびをするところに水たまりができていて大喜びのみんなルンルン特にShuくんとReくんはピチャピチャ長時間感触を楽しんでいましたウインク


FuちゃんとNaちゃんは、いつもより少し多め水が流れているのが嬉しくて何往復もダッシュ💨長靴の中まで水がはいってきゃあきゃあ言っていました気づき



雨が降っているところに風も強くなってきて、だんだん寒くなってきました。Haくんは寒くて動けませんショボーン寒くて体が思うように動かなくて泣きたくなる気持ちをグッとこらえて焚き火🔥の火がつくのを待っていました。


ところが、乾いている木がほとんどなく、火をつけるのに大苦戦アセアセやっとついたときは、火のありがたみとあたたかさを再認識しましたウインクShuくん、Aくんはじーっと火を見つめていましたウインク


みんなが暖をとっている中、ReくんとShoくんは寒さも忘れて水路づくりに精を出していました!手が真っ赤になってもへっちゃらでした爆笑



6日⛅️ 奥須磨公園で活動


Rnくんにアイスを作ってくれてるYoちゃん。Rnくんは、Yoちゃんのことを「おねえちゃん」と呼んで、よく近くに行ってます😊

Rnくんは、Reくんの遊びも、興味津々!線路や土遊びで、つかず離れずで遊んでいます🎶
他のみんなも、Rnくんが作った粘土土のマシュマロを食べてくれます😊

さくらの丘に行くと、いつも藤棚の壁に登りたくなります。自力で登れるようになっていて、その後はジャンプ~!!

Reくんは、藤の豆が欲しくて、粘り強く集めていました。



Riちゃんがイスの水たまりで手を洗う所を、HaくんとShoくんが、最後まで見守っていました😁

Huちゃん、Yoちゃん、Shuくんでの3人で、前に絵本で読んだ体操をしてケラケラ大笑い🤣

ShuくんとHuちゃんは、1つの椅子に、仲良く座って焼き芋を味わっていました!


7日☀️ 畑で活動

最近なブーム、スコップで土掘り🪣
ShuくんとShoくんは、今日も朝からせっせと土掘りです。集めた土を、ビニール袋に入れるShuくん。「土袋をつくる!」と言って張り切っていました。最後は、枕にしたかったよう。寝心地は、「かたい!」でした😁


紅大根を収穫して、きれいに洗って、切って・・・色染めです✨✨
包丁を使って切る時は、かなり集中していました。

それぞれ布を輪ゴムでしばって、タマネギ染めか紅大根染めか、好きな方の鍋に入れて煮込みました。
出来上がりは、家に持ち帰って、しっかり乾かしてからのお楽しみ💖


8日流れ星 川で活動


ReくんとShoくんは、前に下の川で作った道づくりを思いだし、登園してすぐにスタートしますひらめき電球
川の水の色や、土が盛ったところも観察します。

Rnくんは、Reくんの道づくりをじっと見ていたかと思ったら、川の中に入り、ダンスと歌を披露してくれました飛び出すハート

HaくんとRiちゃんは、橋の下のホテルでお誕生日会バースデーケーキ
歌を歌ってケーキを焼き、ろうそくを消しました音譜



下の川に落ちていたお米。集めたお米はYoちゃん、Naちゃん、Huちゃんの、この日の宝物ですまじかるクラウン乙女のトキメキ
なぜか食べ物の落とし物が多い日笑い泣き
上の川ではレタスを拾いました。
お米を持ってかけっこしたり、レタスや大きな葉っぱにお米を巻いてお店をしたり。宝物で最大限あそびましたプレゼント

ShoくんとReくんは、上の川でも、スコップで道づくりを続けていました。
Rnくんも、2人が道づくりをする姿を見て、スコップをかして欲しいそうドンッ
ですが、2人ともすんなりとはかしてくれず…
最後は2人とも、Rnくんの熱意に押され、少しずつかしてくれていました。ありがとうラブラブ

Riちゃんは、木の銃がお気に入り。
持って帰る途中に木が割れて、銃の一部分がかけてしまい、大泣きしましたえーん


9日 ☀️ 川で活動 


今日は晴天です😊

SyuくんShoくんは土遊び。自前のスコップでザクザク掘っていきます。そこにみんなが寄ってきて、協力してどんどん土を移動させていました😆


Reくんはどんぐりの赤ちゃんのお家作り🏠

柔らかい苔のお布団をやさしく掛けてあげていました🥰


川は日が当たってポカポカ陽気。Syuくんはのんびり塗り絵。


YoちゃんFuちゃんNaちゃんはシートを広げてお部屋作り。今日はHaくんRiちゃんもそこに参加です。みんな気持ち良さそうに遊んでいました☺️




日は当たっていますがまだまだ寒いっ🥶

そんな事は関係なしに水に飛び込む Riちゃん💦


Renくん、Yoちゃん、 Naちゃんは✂️を使って草をちょきちょき。その草を束ねて枝にくくると大きな箒の完成です。Shoくんが魔女の宅急便になりました😆


今日のお昼ご飯の時にAちゃんが ちょっとゆっくりだったRiちゃんのご飯を食べさせてくれました😊他にも上のこが下のこの手をつないでくれたりといろいろ手伝ってくれたので大人は大助かり。みんなありがとね💕



ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。