神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😊


15日🌳 川で活動


SoくんはShuくんと手が繋ぎたくて隣にいって手を出したらShuくんがそっと繋いでくれてそのまま上の川までずっと並んで歩きましたハート


上の川に到着すると、Haくんがカバンから折り紙をたくさん取り出しました。キラキラやキレイな色の折り紙をみんなに配ってくれて手裏剣やピアノを作ったり、ハサミで好きな形に切ったり、お絵描きしたりと楽しみました。風が強い日だったので、時折切った折り紙の小さな部分が飛ばされてしまいましたアセアセShoくんは川に入ったらゴミになっちゃうから!と飛ばされた小さな折り紙を集めてくれましたおねがい


Soくんは缶と空き缶を魚に見たてて釣れたー🎣と喜んだり、船に見たてて枝で操縦していました🚢木も電車に変身気づきShuくんは品川まで連れて行ってくれました。Aくんは、電車が新幹線にかわって、日本各地をあっという間にぐるりと回りましたウインク



みんなで作った秘密基地ルンルンここでパーティをしたり、お寿司を作ったり🍣そのうち「お酒ごっこ」が始まりました。「お酒ごっこ」って何?と聞いてみると、「お酒を呑みながらみんなでゆっくりしていっぱい笑う遊び」と教えてくれました爆笑爆笑お酒は水筒、おつまみは葉っぱでした🌱


火おこしをするときに使ううちわをSoくんがいっぱいつなげていましたびっくりどんどん大きくなって前からはSoくんが見えないほどでした!


冷たい川の水で手を洗ったHaくんとRiちゃんが焚き火のところに手を温めにきました🔥Aくんは2人のためにうちわであおいで火を大きくしてくれましたウインク


リュウノヒゲの実がきれいな青色になっていましたルンルン「今年は辰年だからたくさんとれた」そうですウインク



16日⛅️ 川で活動


SoくんとReくんが意気投合。もぐらの通った道、土の固まりがとれる事を発見。Soくんは、Reくんの真似をして取り始め・・・Reくんが「枝を使ったら大きい固まりがとれるよ」とSoくんに教えてあげていました😊

Reくんのクレーン屋さんのお隣にRiちゃんとHaくんのクレーン屋さんもオープン。お客さんも沢山来ていました🎶



お昼からは、Riちゃんのお誕生日会🎉
お父さんお母さん妹ちゃん、家族みんなで来てくれました🎶

すまっこで、みんなで作ったプレゼントは、次に誕生日のAくんが渡してくれました🎉Yoちゃんは、プレゼントにつけてある写真が、どんな写真か、じっくり確認😁

個別で、お家で作ってきたプレゼントを渡したいこもいます❣️プレゼントを渡す時に、みんな、渡したい気持ちがあふれて、Riちゃんの手の中におさまらないくらい😆

Riちゃんへのインタビューの時には、じっくり考えてRiちゃんの言葉で教えてくれていました😊
お家の方からは、名前の由来や、生まれた時のステキな写真集を見せてもらいました💐

Riちゃん、4歳おめでとう~✨



17日音譜 畑で活動


畑の大根と赤カブを収穫して、切り干し大根つくりをしました。

葉っぱの部分をしっかり持ってひっぱると、小ぶりな大根が顔を見せ、みんな嬉しそうです乙女のトキメキ

包丁を使って薄く切って、吊りカゴの中に入れていきます。
かわいい間引き菜も飛び出すハート



金柑の木には、たくさんの実がなっています!!
食べられるくらい、熟れているかなー?
と、パクっスター
爽やかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がって、クセになる〜!何個も食べました花

斜面すべりは、初級コースから上級コースまで自分の好きな場所で滑りました。
滑った先に、落ち葉がぶ厚く積もり、ふかふかの落ち葉の感触も楽しみました乙女のトキメキ


18日🌧️ 川で活動

Reくんが、東京の旅行写真を並べてみんなに見せてくれました!飛行機の写真やいろんな新幹線の写真があり、見ているだけで、みんなウキウキ😆

Aくんが誕生日プレゼントの追加で、家で作ったネックレスをRiちゃんにつけてあげていました✨

朝から小雨がパラついていました。けれど、体感としては、そこまで寒くありません!こども達は、雨宿り出来る屋根の下から、外に出たくて仕方ありません😊
上着を脱いで、レインコートに着替えて、遊びに出ます🎶

ShuくんYoちゃんは、雨で色が変わった土を白に変える・・・と、小さな山の斜面をせっせと踏んで滑ってます💨

Aくんは、団子やさん。水分多めのやわらかそうな団子~🍡

屋根の下ではお絵描き大会。Reくんの絵は、こどもとパパ、ママが花火を見てる絵🎇

ShoくんとAくんは、重たい丸太をどうにかして屋根の下に持っていこうと頑張っていました💪
NaちゃんとRiちゃんも、力を合わせて丸太を持ち上げようと奮闘💨

ShuくんとYoちゃん、秘密基地で、ケーキづくり🎂Shuくんが持ってきていたスコップで、ケーキのデザインを作っていました。オシャレ~🎶


Riちゃんは、うちわを使ったトリさんを見せてくれ、Reくんは、うちわオブジェを作っていました。発想が、ほんとに面白い👍️

Shuくん、Shoくん、Yoちゃん、Aくん、Riちゃんは、みんなでじゃんけん大会✌️✊✋
誰が1番になるか、とか、男女競争にしたり、色々内容を変たりして、オリジナル大会!


19日ぽってりフラワー 奥須磨公園で活動

今日はYoちゃんのお母さんと妹のMeちゃんが保育参加に来てくれましたハートのバルーン

オブジェのような、木の埋まっている石の周りをぐるぐる~と走って追いかけっこします。
なぜかこの場所では、大人に追いかけられるのがみんな大好きラブラブ
前日の雨のせいで、滑りやすく転けていましたが、すぐに立ち上がり、また笑いながら追いかけっこの和の中に入って行きます流れ星

真ん中のオブジェの上で、Reくんが木の演奏会をRiちゃんに披露していました🎶

YoちゃんとHuちゃんが高い石積みを自分で登ってジャンプDASH!
それが終わると、Naちゃんも入って、竹や木の棒比べ。

Reくんは木の棒をベンチの隙間に立てて、Huちゃんの身長を測っています。


焚き火のあたたかさにほっこり〜手袋
Shoくんは焚き火が大好きで、火を絶やさないように、うちわを持ってスタンバイ合格

Kaくんは自分の力で斜面登りや木登りを成功させてニッコリ。高い所からのジャンプや、木にぶら下がるあそびも楽しめるようになりました✨

それぞれの場所を選んで水路づくりが始まりました。
道を広げる、Haくんのように丸く作る、水を運んで流す、水路を掘った砂でだんごを作る。
思い思いの作業をしているのに、まとまってあそぶ姿が印象的でした飛び出すハート


ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。