神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😊


9日☀️ 川で活動


冬休み明け、久しぶりの登園です!

川は、とても寒くて、一部凍っていましたー❄️
みんなで、氷を触ったり、氷を通していろんな物を見たり・・・太陽の光が当たると、とても綺麗✨

Shuくんは、ノートと色鉛筆を持ってきていて、みんなに貸してあげる気マンマン😊貸してもらったRiちゃんとHaくんは、とても嬉しそう🎶Huちゃんは、貸してもらった紙にアルファベットを書いていました😚

Reくんのクレーンゲームのお客さんに、Yoちゃん、Riちゃん、Haくんが来てくれました😊



Aくんは、クレソンを収穫!

Reくんが焚き火のストップ棒を作っていて、見に行ったShoくんとAくん。焚き火の準備を、どんどんしていました。(太陽が当たって、ポカポカしてきたので、今日は焚き火はせず。次回のために木を集めました💨)

今日から体験入園のSoくんも、せっせと木の枝を集めてくれます。「これも、燃やそう!全部運ぶわ!」と、たくさん木を集めて、頼もしい😆

今日は、南極の絵本を見ました❄️
太陽が沈まない日があると知り、みんなが「へ~」と驚きの声をあげていました😁


10日🌦️ 川で活動


朝から曇り空☁️太陽が出ていないので、ずっとひんやりしています。
そこで、昨日集めていた木を使って、早めに焚き火の準備を始めました🔥

焚き火台のセッティングから、葉っぱや小枝の入れ方まで、こども達に任せてみました。
さすが、去年から見てきたこたち!上手く準備をしていました✨
けれど、木を雨がかからない所に置いたにもかかわらず、なかなかしっかり火がつきません💦3回目のマッチで、ようやく火がつきました!

Shoくんは、足の底が冷たくて、足をあたためようと、こんなスタイルになっていました😆ストック棒を利用して、いい感じ!!

みんなで、穴掘りをしているうちに、大人の足を埋めはじめ・・・ゴジラの足づくりに変わって行きました🐾みんな交代で、ゴジラの足になっていました🐾

ShoくんShuくん、コマ回しに挑戦!紐を巻き付けるのが、難しい💦



11日☀️ 川で活動


Shuくん、Aくん、Naちゃんでコンクリートを発見。上に乗ってグラグラごっこ🎶その後、HaくんReくんも、乗ってみて、またグラグラ😊

魔女とかお化けかくれんぼ(?)の計画をしていたShoくん、Yoちゃん、Huちゃん、Naちゃん。だんだん、上着を頭にかぶって、顔だけ隠れてました😁

ReくんとShuくんは、クレーンのための石集め。白いコンクリートの石がお気に入りで、せっせと集め、いくつかを上の川に持って行ってクレーン屋さんを開いていました🤍



Yoちゃんが葉っぱつきの枯れ木を川につけては持ち上げて、水が飛ぶのを楽しんでいました。RiちゃんNaちゃんも加わって、水飛ばしごっこ💦💧💦

Shuくんは、焼き芋に使ったホイルを集めてボール作り!みんなに、「ホイルちょうだいね~!」と集め回っていました😁



12日🌈 奥須磨公園で活動


3学期に入って、初めての奥須磨公園での活動です。
最初は大人と一緒にあそんでいましたが、だんだんと本領発揮びっくりマーク

膝の上の電車ごっこ地下鉄
Aくんは、ShoくんとRiちゃんを乗せて、寝転んで広い電車になったりとサービスたっぷりです。

Haくんは膝電車の横で、木の枝を使って地面にお絵描き。とっても集中していました。

焚き火の前には鬼ごっこもしました。
体力もついてきているようで、ShuくんとNaちゃんは、捕まりそうになっても『タイム!』や『捕まえるの、やめて!』と言わず、走り続けることができました。

焚き火はみんなでお手伝いをしました飛び出すハート
うちわで扇ぐことはもちろん、枝探しや、落ち葉集めも慣れたものです合格



Yoちゃんは落ち葉で作ったお家で、NaちゃんやHuちゃんと家族ごっこをして、お絵描きやおしゃべりタイムお茶

Reくんは、優しくお絵描きセットを勧めてかしてくれます。
その空気を感じて、Riちゃんはリラックスムードルンルン

最後はお山の形を生かした、かけおり遊びで盛り上がりました乙女のトキメキ
スターターの人の『よーい、わん!』という言葉や、うまく転んであそぶすがたに、大笑いのどんぐりちゃんたちでした。


ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。