神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😊



6日音符 川で活動


トライやるウィークの中学生のお姉さんが来てくれました。
Huちゃんはずっとお姉さんのそばで手をつないでもらって、上の川に行くことを楽しみにしていました飛び出すハート

朝からテンションが上がっていたどんぐりちゃんたちでしたが、お姉さんとの鬼ごっこで走って発散キラキラ

Naちゃん、Haくん、Shoくんは北側の一段高い水場で遊びました。
魚🐟がたくさんいたので、とんぐりを投げ入れて魚の反応をたのしみます。
どんぐりをあつめて、Naちゃんの選別でどの場所に置くか決めて、どんぐりたちの温泉やお店も作りましたサーチ



Reくんは石を集めて、枝を倒れないように支えようと集中していました。

Shuくんは水上バイクを運転中。なんと、空や海も走ることができるそうです。

カマキリからハリガネムシが出てきたり、アリの大群にプールを作ったり忙しくしていると、お昼からは雨雨が降り、急いで帰り支度です。
Riちゃんは、YoちゃんとAくんにレインコートを着せてもらい嬉しいそうでした。

下の川には屋根があるけれどレインコート姿のままで、高速道路から流れてきた雨水の水道やみずたまりで遊びました飛び出すハート


7日🌞 川で活動

今日も、昨日に引き続き、中学生のお姉ちゃんが来てくれました。昨日のお姉ちゃんとは、また別のお姉ちゃん達なので、朝は、少し緊張しながらも、声をかけたくてうずうずしていました💖

RiちゃんAくんHaくん達は、3人で砂遊び
はじめは小さいおにぎりを川にごちそう(砂を川に入れて流れるのを食べると表現😁)してたけど、Riちゃんがハンバーガーを作り出してから巨大ハンバーガー作りごっこに🍔
葉っぱを間にはさむだけじゃ足りず、根っこから抜いて使い、Haくんは最後、ハンバーガーが家に変身😄Riちゃんは、巨大ハンバーガーを巨大フォーク(枝)で食べちゃいました🍴😆

登園して、早速ダンゴムシを探すEmくん。上の川では、Shoくんと一緒にダンゴムシの家を作っていました。


松の木に登る時、Shoくんは、立て掛けた枝を登ってもうひとつの鉄棒(枝)に足を掛けて、登っていました。自分で登れるように工夫していました✨

ShoくんRiちゃんAくん達は、松の木の下で、ガラスやタイルやお気に入りの石を見つけました。
ShuくんやHaくん達が買いに来て、お宝屋さんが大繁盛😄

FuちゃんNaちゃんYoちゃん達は、中学生のお姉ちゃんに、おんぶしてもらったり、ジャンプさせてもらったり、絵本を読んでもらったり・・・

ReくんEmくんは、帰り道、最後まで、手を繋いでもらって、嬉しそうでした。Reくんは、その時まで、あまりお姉ちゃんの近くにはいなかったけれど、帰りの絵本の時間は、お姉ちゃんの隣に座りたいと、言ってました🎵


8日🍀 畑で活動


自然物を使って「すまっこのもり」という看板を作りました。集中してずっとしているこ、やっては遊びに行くこ様々でした。

今日は竹やぶが人気です。昨年度の年長さんが竹にのってトランポリンみたいに遊んでいたのが引き継がれていて今年度も竹トランポリンでみんな楽しんでます。



森へ移動。あべまきのどんぐりが沢山、落ちていました。お弁当を食べた後は斜面滑り。うつぶせで滑ったり滑り方は色々。いかに急な斜面をのぼるかも今ブームです。


9日🌞 川で活動

NaちゃんFuちゃんは、今日も、川でおふろ屋さんごっこ。体をゴシゴシ洗っていました。

Shuくんは、家で作ったガムテープのボールを持ってきていました。ちょうど、すまっこのボールも持ってきていて、ShoくんAくんも、しばらくキャッチボールタイム🎵

長い枝をたくさん使って、迷路が完成✨

Reくんのクレーンゲームは、蔓を使ってクレーンゲームのアームを表現😄たくみに操っていました😄

上の川までの工事中道路。今日は、ちょうどクレーン車が作動中で、通ることが出来ず、しばらく工事の様子を見ていました。
作動中は、車についたランプが2つも回転して点灯しているのを見つけたAくん。食い入るように見ていました😄


上の川に到着すると、リュックをおろして、まったり寝ころぶこども達。秋の気候の気持ち良さを満喫🎵

AくんShuくんHaくん達は、車に乗ってたらマリオの世界に行ってしまったよう😁大人にピーチ姫になってとリクエスト😅💦

松の下では、ガラス屋さんがいっぱい開かれました✨


10日🌧️ 奥須磨公園で活動

Haくん、Shuくん、Fuちゃん、Reくんで水溜まりをひたすら走り続ける💨今日は、水溜まりに名前がついていました!その名も、💧みずひかり線路💧

つるのブランコ大人気✨

ShuくんとAくんは、東屋の溝にたまった葉っぱを、足でかきだすかきだす・・・出てきた葉っぱは、お肉らしい🍖🍗


Fuちゃんの真似をして、Haちゃん、Shoくん どんぐりの中の実をチョキチョキ✂️ 切った実をさらにAくんが粉にしてケーキを作ってました🍰

渋柿を発見👀
長い枝を使って、ひっかけたりつついてみたり・・・背の高いスタッフのDoちゃんが大活躍で、柿が落ちてきた時には、みんなで大喜び🎵

Shuくんは、どんぐりで、戦いごっこ!だんだん相撲になってきて、Shuくんは「に~し~、どんぐりのやま~🎶」と、行司さんの声。様になっていました😁

お弁当の後は、誕生会のプレゼント作り🎉木の枝に、カラフルな毛糸を巻き付けます。もう一回!もう一回!と、続けてやりたいこども達。どんどん、手や指の使い方が変わっていて、丁寧な巻き方になっていました😄


ホームページはこちら😊