神戸市 須磨区 森のようちえんすまっこのもりです😊


30日🍀 川で活動


Syuくんがどんぐり図鑑を持って来てくれました。朝から男のこ達でどんぐり図鑑にみいってました。

Syuくん、Syoくん、Haくん、Aくん、手を繋いで足を広げてくっつけて星の形が出来たと大喜び。

Syuくん、Haくん、Aくん対Huくん、Naちゃんで追いかけっこ。砂や水をまきびしに見立てて足元にまく女のこ達。地面にまかれたまきびしを避けて走る男のこ達。大盛り上がりでした。



追いかけっこを見ていたSyoくん、女のこチームに入ったり、男のこチームに入ったりと忙しいそうでした。

Reくん、どんぐり図鑑を見た後どんぐりを拾い大きな葉っぱでどんぐりの二階建てのお家を作っていました。葉っぱの春巻をどんぐり家族?全員で並んで食べさせていたり、葉っぱの上に2つずつどんぐりを並べてソファに座らせていました。ツルの囲いの中にもどんぐりを入れて、リビングで遊ばせたりと発想豊かでした。

下の川でたっぷり遊んだ後、上の川へ移動。ゆっくり目のお弁当だったのでみんなお腹がすいていたのかあっという間に食べ終わりお昼からも遊ぶ時間がいっぱいありました。

Reくんが持って来てくれたお絵描きセットでお絵描き。

松の木は今日も大人気でした。


31日🌈 奥須磨公園で活動

Syuくんの持って来たロープでYoちゃんと腰に巻いて微笑ましく何やらしていました。

木にぶら下がってぶーらんぶーらん。つかまるまでも少し距離があります。Syoくん、最初は大人に手伝ってもらっていましたが、みんながやっているのを見て自分で出来る様になっていました。

Reくんが靴を押してと。勢いをつけて欲しいみたいで。それが楽しかったみたいで、押して欲しい人は「押して。」と何度も交代で楽しんでいました。

かんれんぼでは帽子で顔を隠すYoちゃんとHaくん。

斜面滑り。みんなで並んで滑ったり、kaくんは分岐している所から滑ったり。登るのも大変。最初は慎重に登っていましたが慣れると早い者勝ちはやい。


今日もReくんがお絵描きセットを持って来てくれました。今日はみんなで携帯電話を作っていました。出来上がった携帯電話で電話しながら走っていてみんな忙しいそうでした。

奥須磨公園の木は登りやすくみんな登ります。HaくんはRiちゃんに登り方と降り方を教えていました。


1日🌞 畑で活動

勝福寺で集合してから、今日はそのまま八幡山に移動しました💨
中腹の広場で、一旦荷物を下ろし、遊びます🎵

ハランを見つけて、数枚重ねたり、ハサミでカットして、お面を作ったり・・・いろいろな遊び方をたのしんでいました!
そして、そのままの形で家に持ち帰ったShuくん。お母さんが、他のお花と一緒に花瓶に飾ってくれました💐とても綺麗でステキでした💐

Shoくんは、土から少し出ている、白くて長めの物を発見👀何か気になり、周りの土を掘ってみると・・・ゴム製の四角い枠でした😁何に使うものかは、謎😁でも、Shoくんは、気に入ってリュックに引っ掛けて持ち帰っていました😆

みんなが気に入ってるバイクの木では・・・Shuくんが持ってきていた入れ物を、ランタンに見立てて、枝に引っ掛け、キャンプごっこ。キャンプご飯の後は、夜空を見上げる時間もありました😆🌛✨

斜面滑りの所では、木の枝ハウスをさらに強くするために、長い枝を運んできては、組み立てていました。

畑に到着して、ご飯を食べた後は、こえだちゃん達が遊んでいたティピに入らせてもらいました✨



11月2日🦀 川で活動

11月になってもまだ寒くない!水遊びが楽しい!と言って、Kaくん、Yoちゃん、Fuちゃん、Naちゃんはびちょびちょになりましたウインク

爆弾💣と言ってShuくんとReくんがどんぐりを投げているのを見て、Haくんはそのどんぐり爆弾を嬉しそうに集めて並べていました🌰

Shoくんのクレーンゲーム屋さんは一度にたくさんとれるので大人気でしたキラキラ

Shuくんは枝の剣の置き場を作って小枝の鍵まで用意してしました🔑



上の川に行く途中は、工事のおじさんたちがたくさん声をかけてくれます。この日も「大きな荷物もってすごいなー!強くなるよー!」と言ってもらって誇らしげに歩いていましたグッ


Riちゃんはお腹と頭に蔓やお花をまいていました🌼


Haくんは慎重に確実に木を登っています🌳お気に入りの場所があって、どうしてもそこまで登りたい!と一生懸命ですルンルン


Yoちゃんが運転しているのは電気自動車らしいです🚗


Reくんはカマキリが落ちないように後ろから守ってあげていましたピンクハート



ホームページはこちら😊


https://sumakkonomori.amebaownd.com/ 




物品の支援をお願いしています。こども達の為に必要な物ばかりです。是非、ご協力お願いします。