神戸市 須磨区 森のようちえんすまっこのもりです😊



22日🌈 しあわせの村で活動


今日はお泊まり保育です。お泊まり保育も7回目になりました。毎年、色んなドラマがあります。

すまっこのお泊まり保育は3.4.5歳児で自分から行きたいと言ったこが参加します。

今年度はお泊まり保育、初めてのこが多いので野外調理はせずレストランで晩御飯を食べました。ピカピカに全部食べた器を見せてくれました。



自分達でお金も払います。お釣の小銭を沢山もらってお金が増えたと嬉しそうでした。


ご飯が終わったら少し夜の散歩。懐中電灯を持って探検です。みんな暗闇の中をおもいっきり走っていました。

部屋でみんながそれぞれお家から持って来た、お絵かきや折り紙、風船で少し遊んだ後お風呂へレッツゴー。

お風呂も自分達で入ります。自分で洗えるこは髪を洗ったり身体を洗ったりします。毎年恒例、みんなでお風呂で記念撮影。

ベッドメイキングもみんなでします。さすがすまっこ歴の長いSyuくん、Yoちゃん、Huちゃん。お友達が困っていたら、すかさず助けに行き手際が良かったです。大人は感心。

歯磨きも自分達でします。いつもお家の人に手伝ってもらったり、やってもらってる事を自分達だけですると言う行動ですごく自信がついた感じでした。

保護者の方がいない夜、少し不安なこもいましたがみんなすんなりと眠りにつきました。夜中、目が覚めて一緒にトイレに行った時、「もうすぐしたらお迎え来る?」「もう少しだけ寝てみんなで朝ご飯食べて、いっぱい遊んだらお迎え来てくれるよ。」と話をすると満面の笑みでしたよ。


23日🌞 お泊まり保育2日目


夜中に目が覚めて、不安になり「怖くなってきた・・・」と言ったShoくん。明るくなってきた部屋を見て、「朝になってきてるね、お泊まり保育成功、出来たよね!」と嬉しそうな表情でした😆

目覚めた子から、それぞれトイレや着替えを済ませていきます。

みんな揃ったところで、朝ご飯🍙

そして、みんなで寝具を片付けて・・・部屋で思いっきり遊ぶ準備が完了~!!!

今年の目玉の遊びは、直径90センチのビッグ風船✨✨膨らます段階で、大人は汗をかいていました😅
子どもたちは、天井まで届くか~何度も上にあげて大盛り上がり😆

続いて追いかけ玉入れ~!
途中でカゴがストップして、チャンスタイムもあります😁大人の背が低くて、子どもたちたちが、余裕で手が届いてる・・・ようなので、なんとか紐をあげて高めのカゴもやってみました😁
子どもたちから、自分たちがカゴの役をやりたい!ということで、やりたいこが順番にカゴを背負って走り回っていました!



宿泊施設を出発して、ポニーに乗りに行きました!🐴
朝の気持ちの良い天気のなか、散歩しながら向かいました🎵

Fuちゃんは、ポニーは見たいし、乗ってみたいけれど、やっぱり怖いなぁ・・・と言って、乗らずに、みんなが帽子を被るのを最後まで、手伝ってくれていました🐴

係の方が、集合写真は?と言ってくださり、みんなで並ぶけれど、ポニーのクロスケが気になって、ずっとクロスケを見てるこも😅

この後、お迎えの場所まで、また散歩して遊んで・・・お泊まり保育楽しみました~😆