神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😊



11日傘 川で活動


Reくんは登園直後から泥遊び🎶
乾いたサラサラの砂に、持ってきていた入れ物に水を入れ混ぜ混ぜ拍手
『水の量多いよ!お団子ゆるくなっちゃう!』とこだわりながら、ちょうどよい固さに作ります。

HuちゃんYoちゃんNaちゃんがなべなべそこぬけ〜と歌っていたら、Syuくんも参加。4人で抜けるのはなかなかの難しさですガックリ

袋をうまく使い、水道のように川の水であそぶことができました。



HaくんとRiちゃんはヨウシュヤマゴボウで色水をつくることが大好きです。
Syoくんも加わって、色鮮やかな色水を見せに来てくれました。

ザーッと短時間の雨が降りました雨
上がったあとはしばらく、色んな所から水が降りてきて、シャワーのようになっている場所で大人と一緒にあそびます。
蒸し暑いのでとても気持ちよさそうでした。

絵本の時間も少しでも涼しい川べりで。
どんぐりちゃんたちは、自分たちで川べりに座ろうと発見しました目


12日⛅️ 川で活動


トンネルからYoちゃんが来るのを待つFuちゃんとHaくん。何回やっても、狭くてちょっと暗いトンネルをくぐるのは、ドキドキとワクワクがあるよう😊

蝶々を必死に捕まえるReくん。すごい勢いで草村を追いかけるけれど、Reくんはこけません!

Reくんのクレーンごっこは、今日も人気✨みんな並んでいました。クレーンごっこの商品は、オシロイバナの花。下の川で集めて、網に入れて・・・網から花が飛び出していました😁

NaちゃんとShoくんは、なべなべそこぬけに挑戦。実際はうまくいかず、手を離してまたつなぎなおしていたけれど、2人は成功した気分満々😁

FuちゃんとYoちゃん、涼しい陰にシートを敷いて、ひと休み🎵



Naちゃん、Riちゃんで喫茶店つきの温泉つくり。そこにShoくんが加わって、トンネルごっこ。

Haくんが初めて蝶を捕まえました😆ShuくんとYoちゃんもお祝いしてくれていました~

午後からは、Reくんの誕生会🎉
夏休み中に誕生日を迎えていたReくん。2学期にみんなでお祝いできました🤗
お祝いの歌の時も、インタビューの時も、ずっとニコニコ笑顔のReくんでした✨🎵
お家の人が見せてくれた、Reくんの赤ちゃんの時からの写真や名前の由来の話も、じっくり見て聞いて・・・「もう終わり?」という声😁もっと聞きたかったようです😊
Reくん、5歳おめでとう~💐

 

13日🌈 とびまつの森で活動


小山は人気でいつの間にかみんなの滑った後が2つ出来ていてまるで滑り台が2つ出来ている様でした。あえて登りにくい所から登って挑戦する姿も。

暑い日は川遊びに限る。ひんやり冷たくて気持ち良い。Riちゃんは全身びしょ濡れになって楽しんでいました。

YoちゃんとSyuくんは網で水しぶきをとばしていました。
 
テニスコートの審判台?も人気です。少し高くて景色が良いのかな?


14日🌞 川で活動

今日からkaくんが入園しました。

Reくんはバッタ、Shoくんはちょうちょうを捕まえ、2人とも持ち方が優しい。
Haくんは、先日初めてちょうちょうを捕まえられて、今日も捕まえられました😊

前に見つけたタイヤのホイールから出てきた、輪っか。コマのように回転させて、回すのが、みんな上手~!


Shuくんが、大きめの石を転がして運んで、石の上を渡って遊び始めました。石の下は、マグマの海だそう💦落ちたら、大変💦
みんなも、次々挑戦!
年少のRiちゃんが渡る時には、Shuくんが、そっと手を貸してあげていました😊

帰り道、Riちゃんと手を繋ぎだいReくん。RiちゃんからOKをもらって、嬉しそうなReくんでした~🤝


15日🌞 川で活動

Shuくんはカレー作り。Yoちゃん、Fuちゃんはデザート担当。タイヤのホイールが、今日はデザートのお皿になっています🍨

Yoちゃん、Shuくん、とうせんぼ。そこを飛び越えるNaちゃんFuちゃん

学校ごっこが始まりました~🏫
はじめは先生役になって欲しくて、大人を呼びに来るこども達。「みんな、えんぴつは持ってますか~?」と聞くと慌てて木の枝を折って準備していました。Shuくん、折っては友だちに渡してあげていました😊そのうち、「次、先生になりたい~!」と、こども達が交代で、先生役になっていました😊


カマキリの観察をする、ReくんとRiちゃん。その後、ゴルフボールを2人で転がして遊んでいました。ゴルフボールを転がすなら、この場所がいい・・・と、ブロックの道に移動。

松の木で、家族ごっこ。家族構成を決める時、Shoくんがママに、Emくんが一番小さいこでぴーちゃんという名前。YoちゃんとNaちゃんは、とにかく大きいお姉ちゃんになりたい。少しもめながらも、役が決まっていました😊