神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😊



5日🍀 奥須磨公園で活動


最近、虫とりが流行っているどんぐりちゃん達。いつの間にかプロのようにつかまえるのが得意になっています。

Hiちゃん、穴に水がたまっているのを見つけてお料理中。草をラーメンに見立てていました。

グレーチングに石がはまっていました。枝でとったり石でとったり試行錯誤してReくんが見事にとりました。かなり集中していました。

Syoくん、新しい虫かごを嬉しそうに見せてくれました。



石の広場ではお決まりのクレーンごっこ。

Reくんが以前、発見しただんご虫のお家。なのでみんな暗黙の了解でReくんにだんご虫、見て良いと聞いているのが面白い。(笑)

Hiちゃん、Naちゃんにつるのスカートを巻いてもらいステージで歌っていました。

Syoくん、壁に登っておうちごっこ。今日はスタッフが2人だからSyoくんが大人になって手伝うと言ってくれていました。


6日🌈 川で活動
 
今日はKoくんが見学に来てくれました。Reくんが優しく声を掛けてくれてKoくん、すっかりRe くんの事が好きになりました。

Reくん、Syoくん、葉っぱをグミに見立てておままごと。

誰かが作った道にSyuくんが更に掘って水を流しました。そこからみんなで水路作り。


今日もびしょ濡れでいっぱい遊びました。

今年度は泥団子を作るのが好きなこが多いです。桜餅、高菜巻きおにぎり等、沢山出来上がっていました。


7日☀️ 畑で活動

集合場所のお寺で、ダンゴムシの集団を発見👀
ここまで、かたまっているのは、なかなか見ない!葉っぱや石をのけてみて、どれだけいるか探っていました。

畑までの道にある、桜並木。今日は、特別な車が来ていて、木の手入れをしていました。車から支柱が出てきたり、クレーンが伸びたり・・・一連の動きに釘付けになりました。

畑では、まずアロマスプレー作り。オイルの敵数を、みんなで数えて入れるのが、楽しい🎵
スプレーが出来上がると、スプレーボトルに絵を描きました✨

その後は、稲の苗植えです🌾Shuくんは、「何のお米?」と、品種を聞いていました😁まずそれが頭に浮かぶところが、面白い😆


八幡山の森でお弁当を食べた後は、山の斜面滑りを楽しみました😊

8日🦋川で活動

「今日も思いっきりあそぼうね!!」と朝会ったときにMoちゃんが言ってきましたウインク目がキラキラキラキラこんな風に思いながら1日を始めれるなんて素敵だなと思いましたおねがい

マイロープを持参したShoくんは誰の力も借りずに上まで上りたいと頑張って見事成功しました拍手

Shuくんの春巻き屋さんが大人気ウインク虫がつかないようにShoくんと虫除けスプレーをかけていました🦟その隣でHaくんはハサミを上手に集中して使っていました✂️

Shuくん、トカゲハウスを作りました🦎土を入れて、石で段差をつけて苔を入れて、センス抜群の苔テラリウム完成ですルンルン

びちょびちょ組は、長靴にお水を入れて頭からかぶったり、枝やストローで水道ごっこをしたりと全身濡れて楽しそうな声が響き渡っていました気づき



上の川に移動してからは、またまた水遊びに精を出したり、ちょうちょを追いかけましたちょうちょYoちゃんとFuちゃんは網でさっとちょうちょを捕まえて、あっという間に虫かごに入れて、すっかり職人のようです爆笑


たくさんバッタが住んでいる場所にHiちゃんはごろんと寝っ転がって「バッタサファリパークだよー!」と言っていました🦗



9日あじさい 奥須磨公園で活動

HaくんとRiちゃんは池の鯉やアリの大群の列を観察しました。
砂に埋まっている小石を掘り起こしたり、ベンチに生えたキノコを見て、発見したことを次々と話していました。

NaちゃんとReくんはお兄さん役とお姉さん役になって家族ごっこ。

Moちゃんは役ではなく、本当のお姉さんに成長中アップ
小さなこがお弁当を食べるお手伝いや、お片付けのお手伝いをしてくれるようになりました。
大人がするよりもこども同士のお手伝いがみんな大好きです。


恒例のベンチトンネル地下鉄
Naちゃんは、Reくんから足の置き方や場所を教わって初めて立ってトンネルになれた!と大はしゃぎスター

Hiちゃんがあそび始めた病院ごっこでは、6人がかりでの大手術や、お薬の量を加減したり、交代して患者さんとお医者さんを楽しみました病院

SyuくんとHaくんの100階だての家を模した製作あそびや、いつの間にか回ることよりも転ぶことが楽しくなったぐるぐるあそび。

自分達の力で、あそびを発見して楽しめている様子が増えています飛び出すハート


ただ今、ありがたい事に途中入園希望の方の見学待ちになっています。来年度の募集は途中入園児さんの入園が決まり次第、募集させて頂きます。

ホームページはこちら😊