神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😊



29日☔ 奥須磨公園で活動


なかなかエンジンのかからないHaくんにReくんが声を掛けてくれていました。あっという間にHaくんの心をつかみ楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

先週、見つけた桑のみをとりにいきました。

SyoくんとNaちゃんは二人で野いちごとり。二人であれこれいいながら楽しそうにとりながら食べていました。

Haくんは桑のみが好きです。自分で見つけられる様になってきました。

みんなの隠れ家では今日も家族ごっこ。それぞれの部屋があるそうです。

カタツムリを発見。Syoくんは「動いているカタツムリを初めて見た。」と大興奮。長い時間観察していました。


Hiちゃん、大きな葉っぱをギターにしてステージへ。
それを見たRiちゃんも枝のマイクで歌います。
歌って踊ってバラバラだけど、通りがかりのおじさんも足を止めてステージを見てくれてご機嫌でした。

石の広場へお散歩。階段の枕木が滑りやすいのでお互いに声を掛けていました。

YoちゃんがReくんとHiちゃんの背比べ。

こどもトンネルが今日も出来ていました。トンネルばかり出来て通ってくれる人がいない位です。

泥団子の後は葉っぱで手を拭いているHaくんとRiちゃん。すっかり森のこです。


30日🍀 奥須磨で活動

今日は太くて長いミミズを4匹見つけました。みんな興味津々。中でもReくんとMoちゃんがずっと触っていました。Reくんはお家に連れて帰った位です。

Hiちゃんは桑の実で口が紫に。まだ奥須磨の桑の実を食べた事がないスタッフにお届けしていました。

Moちゃん、Naちゃんがつるのドレスを着ているのを見て真似っこ。自分で巻いて首にも葉をつけてアレンジしていました。

最近さりげないお手伝いをよく見ます。今日はSyoくんがHaくんのお弁当の片付けを手作ってくれていました。


石の広場の斜面を走るのが大好きです。

午前中大きな水溜まりが出来ていて水溜まりを走ろうとレインコートを着て張り切って行ったRiちゃん。どうやら午後にはすっかりなくなったみたいで。Naちゃんが「魔法だねー。」と。そこから泥遊びになりました。

Moちゃん、シジミチョウを捕まえて嬉しいそう。Haくんにも見せてくれていました。

雨の日は溝に水がたまっています。そこを歩くのが大好きです。溝に入って上がると足跡が出来るのを発見。いつの間にか手形をつけたりハートの手形アートまで。


31日🌈 畑で活動

昨日に続き今日も大きくて太いミミズを発見。

今日はアロマの虫よけスプレー作り。こぼさない様に慎重にボトルに入れていました。作った後はボトルにお絵描き。字に興味を持ち始めたこが何人かいて自分の名前を書いているこもいました。

今日はいつもの森ではなく勝福寺の鎮守の森に行きました。雨で地面が濡れていたので大きなこは斜面滑りするのにお尻をつかない様に試行錯誤。

スノーボードみたいに降りるこやお尻をつかずに手でこぐこ等、様々でした。


6月1日流れ星 川で活動

朝イチから川あそびにせいを出すHuちゃん、Naちゃん、RiちゃんとHiちゃん。
長靴の中に川の水を汲んでかけあいっこをしています。

Naちゃんは踏切の真似っこをしたり、長い枝を持つのがだいすき。みんなに当たらない持ち方や扱い方を修行中です。

MoちゃんとSyoくんとHuちゃんは、蝶々ちょうちょを追いかけるのに夢中で、Moちゃんは帽子で捕まえることに挑戦したり、川の中まで走って追いかけていましたふんわりリボン

Syuくんは、太陽にビー玉が反射し、放つ光の美しさにびっくり&ウットリハート

ReくんとSyuくんの植木屋さんごっこ。
雑草をひと株ずつ抜いて、水辺へ移動して植え直して販売しています。
ふたりで声を掛け合いながら、移動場所を決めたり、重たい株を運んだり、お仕事姿が見られました流れ星

お隣のお店はHaくんのお山屋さん。砂のお山を作って、その砂を植木屋さんが植木の間に入れてコラボしていました乙女のトキメキ

Naちゃんは、めちゃくちゃ早くお弁当を食べ終わってRiちゃんのお手伝い。前に、他のお友達がお手伝いをする姿を見ていて、やってみたかったようです音符

最後は川でホタルを発見目
子供も大人も興味津々で観察できましたスター


ただ今、ありがたい事に途中入園希望の方の見学待ちになっています。来年度の募集は途中入園児さんの入園が決まり次第、募集させて頂きます。