神戸市 須磨区 森のようちえん すまっこのもりです😊



5日まじかるクラウン 川で活動


松の木のごっこあそびが日課になってきています。
ゴジラ、スパイダーマン、ウルトラマンと色んなキャラクターが登場します。
Hakくんはごっこあそびには参加していないけれど、みんなの様子をみてニコニコ楽しんでいて、宝物の石を見つけて喜んでいます。

TaくんとHuちゃんは、松の木の支えになっていた添木の修理レンチ
かと思うと、新しい場所に運んだり、発掘ごっこの現場に登場させたりと、力仕事に精を出していました。



ミミズを見つけたAsくんは、KoくんとSyuくんを誘って魚のしかけを作りに行きましたうお座

後から追いかけて来ていたSeくんは、セメントに埋まっている石が取れることを発見!何度も挑戦していました目

Reくんはお店屋さんで小枝のクレヨンと石の消しゴムをたくさん買ってもらえるように大きな声で呼び込みして、お客さんにきてもらうことができました流れ星


6日🌈 川で活動


ゴルフ遊び。最近流行ってます。いかにパターに似た枝を探すかも。試しうちをして打ちやすいパター(枝)を探します。


Enちゃん、気付いたら何やら楽しそうな事を。公園の遊具だそうです。そしておしゃれで創作上手。つるやお花で冠やネックレスを作って女子達をよりかわいくしてくれていました。


新たな遊び場所。何回もまわってきてはジャンプしていました。


鬼ごっこスタート。かわり鬼やバナナ鬼。色んな鬼ごっこをしていました。


Enちゃん、Huちゃん、Reくんのお店屋さんごっこ。Hakくん、Harくんがどんぐりのお金を持って買いに来てくれました。この後、お店屋さんはReくん、Syuくん、Harくんに。なっとうご飯やオムライス、色んなご飯を出してくれました。Harくんは自分で作って自分で食べていました。



今日はSyoくんのお誕生日会。9月の末に入園したばかりですが年長さんの司会の質問に堂々と答えていました。

お母さんからは産まれた時からの沢山の写真を見せてもらいお話を聞きました。

Syoくん、4歳のお誕生日おめでとう🎉


7日☀️ 畑で活動

今日は、畑のサツマイモ掘りをしました!
まず、蔓を引っ張って、サツマイモを掘りやすくします。Koくんは、蔓を勢いよく引っ張って、たくさん運んでくれました。

いよいよ、土を掘り始めます。昨年は不作だったので、心配していましたが、今日は、数個収穫できました✨😆やったー!!

Shuくんは、バケツに水や泥をどんどん入れて、アイスクリーム作り🍨

畑の扉が、すぐに開きにくくなります💦雨で流れてくる土を、Shuくんが、けずってくれました。「ちゃんと開くかな?」と、最後に確認😊


8日スター川で活動

少し前から折り紙にはまっている子どもたちニコニコこの日はSyuくんが「新幹線の車両を運んでいる船」を作って遊んでいました新幹線前そんなSyuくんは、土を掘って「ゴジラの乳歯」を発見キラキラ想像力がどんどん膨らみますルンルン

Enちゃんは「縄文時代の生活をする」と言って、石や枝を集めていましたウインクEnちゃんに秘密基地へ誘われたSoくんは「ちょっとこわいなー!ドキドキするなー!」と言いながらも後ろをついて行って中に入って満面の笑みでしたラブラブ



お昼ご飯のあとは木に登ってクリスマスの日の家族ごっこがはじまりましたクリスマスツリープレゼントがたくさんでみんな笑顔いっぱいでした照れ


YoちゃんとSaちゃんがお料理やジュースを作っているとReくんが「これもいる?」と色んな葉っぱを集めて持ってきてくれましたラブラブ


ジャンプ大会では、みんなどんどん記録をのばしてビッグジャンプの連続でしたウインクグッ



9日☀️ 川で活動

ReくんとSyoくんは柵から手が届く大きな枝を発見。二人で交代に揺らしてキャーキャー言って盛り上がっていました。

Reくんがこけて泣いているとSaちゃんがリュックをおろして何やら探し物。するとリュックから自分のティッシュを出してReくんの涙を拭いてくれました。

最近、自分で遊びを見つけて集中しているSyu くん。今日は枝で土のお掃除をしていました。

Saちゃんの「誰か馬に乗りませんか。」の呼び掛けにSyuくんが乗ってくれて嬉しいそうでした。

Enちゃんが見付けた黒い実、なんと色水が出来るそう。みんなにお知らせしてくれていました。


カンカンカン。Syuくんの枝の踏切が下がるととまってくれるReくん。Reくんはこの石段ジャンプを何往復もしていました。

今日は他にも縄を使いたいお友達がいたので短めの長縄。2チームに分かれて交代で跳んでいました。

ReくんとSyuくんは縄をどこかにくくりたい。二人で試行錯誤していました。

YoちゃんとSaちゃんは透明縄跳びをしながら歩いていました。この後、Reくんが交代してくれて縄跳びにチャレンジしていました。

年長さんは縄で大きな枝を運び秘密基地の開拓をしていました。

途中入園は定員になったので締め切らせて頂きます。
来年度入園希望の方の受付をしています。少しでも気になるなと言う方は是非、遊びに来て下さい。