こんにちは!(^^)
昨日の夜、ラグビーのWカップのニュージーランド対トンガの試合を観た。
正直凄かった!(>_<)
大分、点差をつけられた後半、絶対王者NZ(オール・ブラックス)に対して、トンガ代表のゴール前でのひたすらのスクラム選択!!
解説の大畑も言っていたが、オール・ブラックスのプライドはかなり傷付けられたに違いない(*_*)
勝負を度外視した、意地でもFWで一本取るという姿勢、分かる気がする(^.^)
自分もアメフトをやっていたため、分かるが、DFにとって最もキツいのは、ひたすら中央をジリジリと進まれるコトである。
自分はライン(ラグビーで言うFW)ではなく、スキル(ラグビーで言うBK)であったため、中央突発に関しては、同じフィールドにいながら、手出し出来ない、という状況が発生する。
これが、本当に精神的にツラい(>_<)
もう、基本的に味方を信じるしか無いのである。
話は戻るが、オール・ブラックスのゴール前での粘りのDFも本当に素晴らしかった!(>_<)
やはり、スポーツは最後の最後は根性が試される、とつくづく思った(-.-)
しかし、最後10分、トンガの選手は足がつりまくっていた。
完全に精神が肉体を凌駕した典型だと思った(^^)
精神が肉体を凌駕する時、正直、キツい。
しかし、目の前に起きている事象に対して、やらなければならないコトに勝手に肉体が反応してしまう。
練習では中々味わえない、本気の試合でよく起こる現象だ。
しかし、オール・ブラックス強ぇなぁ(>_<)
あれと日本代表がやるかと思うと・・・(*_*)
まあ、勝つのは無理だけど、善戦して欲しいもんだ(-.-)y-~
しかし、今日はスポーツ的には、大変な日だ!
ラグビーは日本対フランス(まあ、勝てないだろうが(^^;)、野球はマーくん対ゆーちゃんの初対決あるし・・・(・・)
でも、今日、フラゲの抽選申込んで当たっていたら、今頃、幕張メッセにいたんだろうけどなぁ~(^.^)