ご訪問いただきありがとうございます。

アラフィフを健やかに美しく

過ごすことを楽しんでいる

 

エイジレスビューティークリエイター

モデル

コスメコンシェルジュの

快勝院マリコです。

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

パン教室でお世話になっている
和食セミナーに参加しました。

{028949C4-67A3-44C5-904B-D237AABDA0FC}


京都に本店のある有名料理店で副料理長をしていらした
三浦さんが本日の師匠。
 
生まれつき左利きなのですが
右手でもみじん切りなど繊細な作業をされる両利きに訓練TETE
右脳も左脳もフル活動!?
なぜかそこに感動してしまった・・・(笑)
 
もちろんお料理も素晴らしいのですよグッド!
 
この方から香り高いお出汁を使った
日常的にいただく和食を教えていただきました。
 
和食を作るのにまずはお出汁を取ります。
 
このお出汁に実は素晴らしいエイジレス効果があるのです。
 
 
 
日本伝統のお出汁がすごい訳!

 

まずはカツオだしに含まれるうま味成分イノシン酸
これには全身の細胞を活性化(アンチエイジンググッド!)させ

代謝を上げる働きがありますアップ
 

そして、同じくカツオだしに含まれるヒスチジンと呼ばれる
アミノ酸がありこれは体内の熱生産性を高め

脂肪の燃焼を促しますメラメラ
アミノ酸にはお肌の保湿力を向上させる
美肌効果も・・ドキドキ
ペプチドには疲労回復や集中力を高めるなどなど

普段何気なくいただいていた、
お出汁にこんな凄いパワーがあるとは驚きですねニコニコ

 

三浦さんのとった昆布だしこんぶを最初にお味見

フムフムニコニコ昆布の香りが美味・・・そのまんまの感想あせる

次にザバザバとかつお節を加え、かつお節がシナっと沈んだら

すぐに昆布とカツオ節を濾したものをお味見すると

すご〜く美味しい〜!!!!

 

 グルタミン酸+イノシン酸=7倍

ひらめき電球カツオだしに昆布だしを合わせると旨味は7倍に相乗効果アップアップ

 

わたくし、日頃パック出汁を使用汗
やはり、キチンと昆布とカツオ節からとった
お出汁は格別です!

{DE3BE3C2-B368-47B1-A3A3-5544B900BAE7}



 一番出しがひと段落した後は
 
春の素材を活かした品々を
鮮やかな手つきで調理
 
凄腕料理人三浦さんからのアドヴァイスに
 
ひらめき電球煮物は汁がなくなるまで強火で煮る。
 
これまで煮物は弱火でコトコト煮ていたの叫び
他の生徒さんからも同じ驚きの声
 
目からウロコでした目
時間も光熱費も節約できるし・・・・
 
image
筍も歯ごたえを生かすために
大きめに切るのが良いなど
 
一品一品なるほど情報が満載合格
 
盛り付けはおうちカフェを楽しめる
可愛らしいワンプレートにチョキ
どうはてなマークおうちカフェっぽいはてなマーク 
でも、お部屋の中はお出汁の香りでいっぱいの
日本料理ニコニコグッド!
{46FF0923-CBD6-413A-92E8-63488E130AA3}

 

〜この日の献立〜

 
鰯のつみれ椀
筍土佐煮
菜の花からし和え
鶏の照り焼き

{C9648ADF-2ECD-4988-8BA8-A4E2D087420F}

デザートは
美奈先生のお手製ロールケーキ
アイスのせ小倉あん添えラブラブ
そして、きな粉をパラパラと……
日本の甘味ラブラブ
{19F4A379-2A5F-4D72-B36C-9A32B61AF6CB}

 

試食タイムはみんなお出汁と素材の味を堪能し

シ〜ンと無口・・・

食べることに集中音譜 

 

美味しいものを前にすると、あるあるですねにひひ

 

個人的には、

鰯のつみれ椀が一番素敵キラキラ

 

実はこれまで鰯が苦手だったのですがあせる

臭みもなく、ホロホロと柔らかく

香り豊かなお味にノックアウトされてしまいました恋の矢 

 

人は美味しいウマーとか、楽しい音譜とか感じると
βエンドルフィンやドーパミンと言った快楽ホルモンラブラブが分泌されます。

これらが私達のイライラやネガティブな感情を解消してくれてばんざい  ハッピーに!! 

 

ほんと素敵なひと時を

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

どくしゃになってね!