今週月曜、会社帰りにちょいと竿出し。

思えばコレが発端だった…


恥ずかしながら


しくじり先生、ならず、しくじりオヤジ、の今週の話。



月曜退勤後。

日没までのわずかな時間でいそいそとウエーダーを履き、水量から、フライラインタイプ1-2を外してタイプ2に変更し竿出し→何も起こらず。


翌火曜、会社帰りにスペイのキャス練。

フライラインは現地でタイプ2からフローティングへ変更。


1日空けて木曜の夜、明日金曜は帰りにサオ出してくっかー、と思い、釣りバックを何げなく漁っていると…


はて?月曜にリールから外したタイプ1-2のライン、何処にやったっけ…

アレ?無いな…クルマのイスの脇にでも落ちてっかな…


翌金曜朝、シート周り、後ろの荷室探すもみあたらず。

会社に着き家族にメール、ベストとウエーダーのポケット見てくんないかな…

無いよ、の回答…

コリャもう、落とした、の一択…

何処に?

月曜のアソコしか考えられん。


外したタイプ1-2ライン、グルグル巻いて…そこまでは覚えてる。

それからどうしたか…

なんとなく覚えてるのは、ソレをボンネットか背面タイヤカバー上に置いたこと。

そして釣欲が勝りラインをしまい忘れそのまんまにしてしまった。で、暗くなって納竿、ラインは載せたまま発車して河原か周辺の草むらかに落ちてしまったんだろう。


金曜の退勤後急いでアソコに向かい、当日停車した場所周辺を探すも見当たらない。


で本日土曜も同じ場所へ行くもやはり見当たらず…



ということで若干凹みながらの竿出し。


午前中

40分ほどやってると左足に違和感。

解禁前に修理したシューズのフェルトが剥がれてしまい、やむなくココで納竿とした。


なんだよう…


泣きっ面にハチ、とはこのことよ…





14時過ぎ


モヤモヤした気分を晴らすべくクルマを走らせた。

今出ればイブニングの時間帯ピッタリ…

シューズは解禁前、もう一足を修理していたのでそれを持ち出した。



1時間ぐらい 

何も起きず。

最後の最後に根掛かり…フライロスト…




教訓

・釣行するなら準備万端にすること

・現地で外したものは無くさぬようにすべてしまってから次の行動を起こすこと

・まだ行ける、と欲張らずにそれ以上は攻めないこと




茨城側2河川のシーズンは再来週頭まで。

なんらかの回答は得られるかな。