3連休中日

職場のクラブの連中と管釣りへ。


道中、寒井のセブンにて朝メシ購入し、いざ!




ポンドは3つ。

一番手前のポンドはルアーのみ、キープOK。

その奥、2ndポンドはルアー・フライ両用でキープOK。一番広い。

一番奥、山がわのポンドはルアー・フライ両用、リリースのみでキープNG。一番狭い。ただし大物ばかりだという。

手前がルアーオンリー3rd、奥の左側が2nd、右が大物ポンドの1st。

水は、那珂川支流の支流:四ツ川から引いているようです。


ワタシは終日2ndにて。

ロッドは#5、ラインはWF5FとST6Sタイプ1の使い分け。

ほんの数投でアタリが!コレは幸先いいゾ!

しかし外れてしまった😢

その後10時頃まで何もなし、放流後にやっとこ1尾…U氏撮影、サンキュウ!

しかし着膨れしてるとはいえ、この腹の太さはなんだ⁉️パンパンやないかーい❗️

フライは、年末のブロ友さん方とのオフ会にてbanndanaoyajiさんからいただいたニョロフライ。



その後、昼メシ。ラーメンと餃子、なかなか美味。餃子はつり天の関係者なんだろうけど会計は別々。厨房も別々。ちなみに餃子を作っている方のメニューにはチャーハンもあるようで、次回はそれも頼んでみよう。

スタッフさんの応対も良くアットホームな感じ。


食事後釣り再開。だが…

2ndはあまりの釣れなさに同僚や他の釣り人が誰も居なくなってしまい、しばし貸切状態に…


イカサマ先生に、ココに来てますよLINE。

しばらくしてアドバイスの返信。

それを受けよーく観察、なるほど、数少ないがライズが!それを狙いフライ投入。

フライはパートリッヂ&オレンジ#12。

小刻みにリトリーブでアタリも出るようになり







クローズ時間のコールがあり納竿。

5尾バラシ8尾キャッチ。でも小さいなー。大きいのでも9寸、か。

帰りには、スタッフさん何人かで手を振ってお見送りまでしてくれた。こういう釣り場はなかなか無いね。



うーん、〝つれないつり堀〟は名ばかりではなかった…深場に集まっているのか魚自体が少ないのかわからないが、回遊してくる鱒もあまり見られず、寒さと強風も含め厳しい1日だった。



あー、でもなんか、2ndポンドの設定はもったいないかなー、と感じる。せっかくの広さがあるのにあまり釣れない(もちろん釣り方が下手なのもあるが)。あそこを大物専用ポンドにするのはいかがでしょう?ある程度遠投もでき、結構面白い釣りができるのでは⁉️



帰りは皆んなして馬頭のラーメン店

みそラーメン

熱々❗️美味し❗️

具を食べ切ってもスープは熱々❗️ホント熱々❗️

汗も出てきて、寒風で冷えた身体がポカポカに温まりました。