ようやく発表されました。

〝茨城県内那珂川・久慈川のサクラマス釣り〟も含めた遊漁規則について、〝茨城県報 号外第109号〟にて詳細が発表されてます。

詳しくはこの〝第109号〟 

・P.55〜P.62

 那珂川漁業協同組合茨内共第13号第5種共同漁業権遊漁規則

・P.63〜P.71

 那珂川第一漁業協同組合茨内共第13号第5種共同漁業権遊漁規則

・P.78〜P.85

 久慈川漁業協同組合茨内共第15号第5種共同漁業権遊漁規則

を参照してもらうこととして

要約すると

・漁期

   3月1日から4月30日

・漁具、漁法

 ルアー 竿長さ4メートル以下、シングルフックでソフトルアーを除く

 竿釣り   竿数は1本 (フライはこれにあたる?)

・区域  那珂川、久慈川とも本流のみ(支流

               NG)   

     那珂川、久慈川とも県境まで

               ※水戸市内を流れる那珂川下流は制限あります。要確認!

・全長25cm以下のものの採捕NG

・遊漁料

 当日券 2,000円

 年間(期間)券 5,000円

   現場売は+200円加算

・那珂川・久慈川共通券のようです(※要確認→第7条の5より把握)

・遊漁券販売所 那珂川、久慈川ともに何ヶ所かあります(この第109号に販売所リスト記載)

・令和6年1月1日から施行




今まであった〝毛針釣り〟について、

那珂川では禁止期間

 10月1日〜11月30日まで

 水戸市田谷町地先〜上流栃木県境間の本支流は禁止

(→なので、那珂川での鮭資源有効利用調査が再開した場合でもフライはできないんじゃないか)

久慈川では毛針釣り自体の記載がなく、周年可能

以下久慈川漁業協同組合HPより↓

久慈川漁業協同組合の動きは早いですね。嬉しい限りです。


このことから、茨城県内那珂川及び久慈川の、釣期3/1〜4/30間の対さくらます毛針(フライ)釣りは解禁された、と判断していいと思われます。

また、使用する竿の全長に関しての記載もなく(那珂川でのルアーロッドの規制はあり)、ようやく茨城県側で心ゆくまでダブルハンドを振れるのではないか、と😂。

2月に入ったら念のため3漁協に確認してみます。

あ、ちなみに遊漁料について、この第109号を見る限り

那珂川漁協・久慈川漁協は5,000円/シーズン

ですが、なぜか

那珂川第一漁協は4,000円/シーズン

になってます。

多分修正モレとは思いますが、この辺もあらためて確認します。

また、茨城県のHPはまだ訂正されていない様で、


本日1/8現在、遊漁料が4,000円/シーズン のままです。この辺も注視していきます。


遊漁規則、あらためて読んでみましたが、分かりづらいですね。もっと簡潔に記載して欲しいかなあ。

遊漁期間

遊漁可能区域

採捕可能サイズ

遊漁料金

遊漁可能漁具