母親の水戸での行事への送迎があり、行事が終わるまでブラブラ。


モスバーガーで

化粧箱に入っている


これと


ちょいと💰高めだが美味し😋


それから、水戸の書店にてコイツを購入。

ホンダが造るエンジンってものすごく興味深い。

このRCレーサー

50cc2気筒  21,000rpm(!)

125cc5気筒

一気筒なんて、草刈機の排気量とほぼ同じ!

250cc6気筒なんてホントすごいと思う。この時代に4バルヴ、前例があったかどうかはわからないが、ホンダって独創的だな、と感心せざるを得ない。1985年にヤマハから、前傾エンジン250cc4気筒45馬力/16,000rpmのFZ250フェザーが発売された(ワタシは'85年式1ARのRZ250Rに乗っていた)。この時も、スゲーの出たな!と思ったが、それよりも20年も前に世に出していたホンダには脱帽である。

'70年代末〜80年代初めにかけての楕円ピストン:NRもホンダの独創的なものを感じるバイク。

2st500ccレーサーに負けないレーサーを作るのに、同じ土俵の2stでなく4stで勝負したホンダ、あらためてスゴイ。




2040年までにガソリン車を全廃する、というホンダ。企業としては今の環境の流れに対応しなくてはならないだろうが、ほんとにしちゃうのかなぁ。




みなさま、よいイヴを😌