子どもが中学生の時、習っていたピアノ教室の発表会がありました。

開式から最後まで、生徒さんの演奏を聴いていました。


ウチの子どもの演奏は、もちろん非常に素晴らしい演奏(親バカ)‼️

でも、ウチの子のあとに演奏した子の演奏に耳を疑いました。 

あのイントロが聴こえてきました。

なんと、Merry Christmas Mr.Lawrence!


実は聴きながら涙ぐんでしまいました。

まさか14〜15歳の子があの曲を演奏とは!

驚きと感動…いまでも衝撃と共に心に残ってます。


先日NHKで坂本龍一氏のピアノライヴを放映しており、エンディング曲がこの曲でした。

画像はNHKより


じっくり聴け、じんわり心に響く曲。

あー、いい曲だ…


〝Ars longa,vita brevis〟

その通り…


楽譜買って、練習してみようかな。