沢田さんとこのリール:サーモンIIを購入して10数年。メンテなんてほとんどやらずじまい。そのせいか、この1~2年はブレーキが効いたり効かなかったりの症状が出てきました。
クラッチのパーツも購入した事だし、交換するついでにブレーキもバラしてメンテするか、と思い立ち、本日実行しました。

イメージ 1


しかし汚ないな(-_-;)

ブレーキノブの中にあるマイナスネジを緩めたら頭が折れてしまい…一見すると、材質は黄銅?真鍮?
パーツは出るのか…

イメージ 2

劣化したクラッチパーツ

汚ない(-。-;

歯車の中にある透明のプラスチックパーツが摩耗してる感じ。クラックが入ってるような。

イメージ 3

クラッチ交換完了、ブレーキパーツも簡易的ですが、汚れやサビを取り除きグリスを塗布、メンテナンス一応終了。

イメージ 4



ブレーキの効き具合は良好。
来年が待ち遠しい。

ブレーキパーツが出るといいなあ。