最近撮った写真は

こんにちは。アラフィフ主婦です。

よろしくお願いします。


土曜日!お天気が良かったです。

少し蒸し蒸しするぐらいでした。


さて、別のお天気の良い日☀️に山登りに行ってきました!比較的初心者むけの山だと思うのですが、私にとってはかなり登山笑い泣きです。


目指すは京都西山に位置する小塩山のカタクリの花!


麓の駐車場に車を停めて歩きます。

山の中の足元は枯葉が多くザクザクですが、涼しかったです。2度ほど府道にでながら目指します!


想像していたより距離がある💦💦


途中こんなに綺麗な緑の木立ちが。



どんどん進んで到着です。


カタクリは3つの谷でみることができ、順番にまわりました。2つ目のN谷と御陵谷ではカタクリの花の保存会の方が当番をしてみえました。

丁寧な説明を聞きながら、一緒に回ってくださりました。カタクリの花についてより深まってこれはよかったです。ありがとうございました。


種がおちてから8年目に咲くカタクリの花。



美しいー。

真っ白なカタクリもあるんだそうですが、今年は3つの谷で7つ程だったと言ってみえました。

貴重な白のカタクリ、見てみたいですニコニコ


他にも



稚児ゆり。




し背すみれ。


などなど、小さく可憐な花が咲いていました。


さあ、下山です。 

急な箇所も多く、府道も使いながらおりてきました。

約4時間ちょいの往復・・筋肉痛です爆笑


笹を刈ったり、ネットを張ったりとカタクリを守る方の活動で見る事ができました。


この後の時間も穏やかに過ごせますように。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する