休日のおでかけブログ

こんにちは。アラフィフ主婦です。

よろしくお願いします。


午前中は晴れていたのに、どんどん曇ってきました。

そして、あっという間に夕方です。


これからの時期は1日が短く感じます。


先週の風もないお天気☀️の日に京都山科の毘沙門堂へ行ってきました。


毎日HPで紅葉🍁の様子を確認して・・見頃❗️となったので、一緒に行く人〜と訪ねて、🙋‍♀️🙋‍♂️と返事をした二人と一緒です。


JR山科からてくてく山側に向かって歩きました。

段々と道は狭くなります。

途中に案内と交通整理の方も立ってみえましたよ。


約20分ちょっとでしょうか。

住宅街の突き当たりで到着です。


こちら💁‍♀️




全体的に背のたかーい紅葉がオレンジ色から赤い色に染まって美しかったです。


階段を登って中に入りました。


紅葉もよかったのですが、いくつもある部屋の襖絵がなかなか楽しめました。


小船と少年の襖絵や机と老人の襖絵・・鯉の衝立、天井の龍など現在のトリックアートの昔版。


裏側に広がるお庭も素敵でした。



結婚式の前撮りの方も何組かみえました。


最後は紅葉で埋め尽くされる階段へ・・とはならず、

ちょっと早かったです。



紅葉の終わりかけの雨が降った翌日の朝、運がよければこちらの階段が真っ赤な絨毯になる?らしいです。


またの機会に見てみたーい❗️


帰りは来た道とは別の道をてくてく歩いてJRの駅まで戻ってきました。


とても気持ちの良いお散歩日和となりました。


この後の時間も穏やかに過ごせますように。


イベントバナー

 


イベントバナー

 


 

 

 



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する