休日のおでかけブログ

こんにちは。アラフィフ主婦です。

よろしくお願いします。


8月最終週も35℃前後の気温が続きます

今朝も庭が影の間に水やりです。


週末に予定していた用事がポンっと無くなったので、ドライブに🚗💨行ってきました。


到着した場所はこちら💁‍♀️



日本三景 天橋立‼️

ピッカーン☀️と晴れ渡った青い空と青い海にのびる自然が作りだした松林。

はじめて来たのですが、素晴らしい✨✨景色です。


お決まりの股のぞきもしましたウインク


展望台へは、行きはリフトで帰りはケーブルカーで。

リフトなんていつぶり⁉️でしたが、なかなか楽しめましたよ爆笑


外国の方の団体旅行も多かったです。

京都縦貫道を利用すると、日帰りできるのでツアーに組み込まれているのかも。


日本のみたい!景色の一つだったので大満足。


絶景を後にして、お昼をとる場所を探します。

ととマートと言う建物に入ってみますが、うーん🤔ちょっとフードコートの様。魚の定食もありましたが・・で、隣の天橋立市場食堂街へ。


ここは逆にこじんまりとされています。

こちらで頂くことにしました。

注文したのはこちら💁‍♀️



特上海鮮丼 税込1500円。

こちらにサザエ・小魚の煮付け?お吸い物・果物オレンジでした・・がついていました。


サザエの味付けがめちゃめちゃ美味しかった照れ

もちろん海鮮丼もペロリと頂きました。


車を走らせ🚗💨お次は道の駅とれとれセンターへ。

もう、この時間は車から降りて建物に移動するちょっとの間だけでも暑すぎる滝汗


こちらではその場で注文した魚や貝を焼いてもらって食べる事ができます。私達はお腹いっぱいなので見るだけです。


べつのものを購入して、今日のもう一つの目的地

「舞鶴引揚記念館」へ向かいます。




小さな建物ですが、シベリアでの厳しい抑留生活を分かりやすく展示してありました。歴史を知ることは大切だな、と改めておもいました。


記念館から車で2分の復元された引揚桟橋へも。




帰ってくるか分からない子や夫・肉親を待ち続ける女性達の姿がここにあったんだな、と思いながら鐘をならして手を合わせました。


帰りも京都縦貫道を利用し、途中「道の駅 京丹波 味夢の里」で休憩です。


こちらの道の駅!京丹波の特産品やお土産、野菜・果物などなど充実していますニコニコ

京都縦貫道はここぐらいしか無いので、沢山の人で賑わっていました。


私達はこちらで夕食用にお弁当🍱と明日朝用のパンを購入しました。


丸一日充実したドライブ🚗💨になりました。

最後に車からダブルレインボーが見えたので、何かいい事があるといいな〜。



この後の時間も穏やかに過ごせますように。








 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する