こんにちは。アラフィフ主婦です。

よろしくお願いします。

パリ3日目!ヨーロッパの✨黄金時代✨の象徴ヴェルサイユ宮殿へ向かいます。

メトロとRER(高速郊外鉄道)を乗り継いで行きます。

乗り換えのRERの駅はヴェルサイユへ向かう大勢の観光客ですが、そのことを見越して駅員らしき人がうまく捌いていましたウインク

終点ヴェルサイユ・シャトー・リヴ・ゴーシュ駅まで約30分程の列車の旅ですウインク車窓を眺めながら、快適でした。

到着後は朝食を食べていない子供ちゃん達がお腹すいた〜と、どこかパン屋さんでもないかな〜と近くを探します。

ありました!小さなパン屋さん。ボリュームのあるケーキも並んでいます🧁

お腹が満たされて、いよいよヴェルサイユ宮殿へ。

宮殿前までは木立の道を歩いていきましたよ。

入口前に到着!例にもれず行列です。

時間予約をしている列もなが〜いゲッソリ

建物の中も人・人・人‼️

流れに任せて各部屋を見学していきます。

王妃の寝室やナポレオン1世の戴冠式が飾られている戴冠の間・天井がすばらしいヘラクレスの間などありましたが、なんといってもここ!

鏡の回廊✨✨✨思わずおぉ〜‼️となりました。

必死に手を伸ばして撮った渾身の1枚!

素敵✨この場所を見ることができただけでも来てよかったですラブ

若い頃宝塚歌劇に夢中だった時期があったのでここが「ベルサイユのばら赤薔薇」の舞台になったのね〜と密かに思ったりしていました照れ

来年宝塚歌劇で「ベルサイユのばら赤薔薇」が再演されますね。

しかし、人が多すぎる・・・に加えて今回の旅行中で飛び抜けて暑い滝汗です。

そのため、広大な庭園やその中にあるプティ・トリアノンの見学はやめてしまいました。また、いつか!

駅に戻る途中で遅めのランチをとります。

パリでガレットを!と思いながら、まだ食べていなかったのでこちらのお店で頂きました。

お安い割には美味しかった👍です。

暑さで皆んなが少し疲れていたので、一旦ホテルに戻ります。

その後、私と子供ちゃんはホテル近くのギャラリー・ラファイエットへ行きます。

こちらの本館には丸天井があります。

夏のセール中でした。上の階にお土産コーナーがあったので、わが家の観葉植物のお世話をお願いしている母に紅茶やクッキーを購入しました。

私以外の3人で夕食をとってもらっている間に、昨日渡し忘れたお土産をSちゃんがホテルに取りにきてくれました!

そこで22時まで話し込むという爆笑仕事がえりだというのに💦💦二人で泣き笑い、ほんと彼女と出会えてよかった‼️また、日本でね〜とハグしてお別れしましたニコニコ

後で、子供ちゃん達がママ達凄い!私にもそんな友達できるかなぁ・・って言っていました。

大丈夫!きっとできるよウインク

明日はCDG空港から日本に帰国します。

早起きしなきゃいけないので寝ます💤

この後の時間も穏やかに過ごせますように。