令和三年十一月十三日に

名古屋市名東区高針にある

御嶽教 高針心願講さまが

立講百周年記念の火渡り神事を

三十八年振りに復活🔥🔥🔥



講代表の

大鐘先達さまとは

毎月第三日曜に

豊川市の

財賀寺さまでの

白山龍鳴会 法螺貝🐚講習会にて

一年前からご一緒に勉強させて頂いている

ご縁にて、

今年八月の御嶽山登拝、

九月の石鎚山登拝と

大変お世話になっております🙇‍♂️


当日は朝9時に

高針高牟神社集合⛩にて

段組み準備からお手伝いさせて頂きました😊



密教での火渡りは

柴灯護摩供の後に行いますが、

御嶽教 高針心願講の火渡りは

柴灯護摩供が無く、

松の木だけで段組みする

八海山行者から伝わる方法との事


午前中に

段組み終了後

結界を張る神事🙏





助六のお弁当を頂き😋

休憩後

兄弟子も到着🙇‍♂️


14時から

向かいの龍神社にて

火渡り神事の無魔成満の為に🙏


龍神社から

火渡り神事の高牟神社⛩へ

採火した火🔥の提灯、導師を先頭に

立螺師隊が続きました🚶‍♂️




採火した🔥を

祭壇左手の護摩壇に移し

更に松明に移したものを

いよいよ火渡り神事の四天王🔥🔥🔥🔥が

点火





凄い炎🔥に…

結界内の立螺師隊は🥵🥵🥵

ローストチキンならぬ

ロースト法螺🐚状態に

にじり下がり…😅



大鐘先達が最初に火渡り🔥❤️‍🔥🔥🙏




800名の方々が

この三十八年振りに復活された

火渡り神事を

無魔成満🔥🙏🔥


大鐘先達は

今回の為に十七日間の

完全な精進潔斎をされました


八月に同行させて頂いた

御嶽山登拝は

なんとご自身の百回目の登拝👏👏👏

ご縁を頂き感謝❣️🙏🙇‍♂️



白山龍鳴会🐉から出仕メンバーにて

記念撮影😅


私は、白山龍鳴会でもありますが😅

仮免立螺行者としては、

大峰山 龍山講

真言宗當山型修験 八葉講舎

にて出仕😊🙏🙇‍♂️です


今回は、

Twitter フォロワーの本職のお坊さん、行者さんとも初めてお会いできて🥰


そのフォロワーさんと一緒にみえた方が


なんと、まあ😱

師匠の八葉蓮薹が

京都にてたびたびお会いされておられる

K君R25さんが

大鐘先達さまから

先に聞いていたお名前の方と

同一人物だったとは、まあ🤣🤣🤣


兄弟子共々

世の中は狭いなあ

この業界は、ホンマに狭い🤣🤣🤣

と…


来年からも

この三十八年振りに復活された

高針心願講の火渡り神事🔥

継続されてるようです❤️‍🔥




私の精進上げは、

ヱビスさま🍺


今回も

良いご縁が繋がり

ありがとうございます😊


追記…

実は私

山袴と

かんまん羽織の下に着る浄衣を

忘れてきてしまい😱😱😱

大鐘先達さまには白袴を

わざわざご自宅まで

クソ忙しいのに

取りに行って下さいまして😰😅🙏🙏🙏

申し訳ございませんでした🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️