早いはやい速い…

もう粽を頂きに行ったのは

中共武漢コロナウィルス禍にて

祇園祭が中止になった去年


河原町阪急から歩く

四条通り

平日は軒並み休業状態にて

歩く人もまばら…

祇園社

疫病退散の牛頭天王さま🙏


で、

祇園祭自体は今年も去年同様に

山鉾巡行は中止して

規模縮小の居祭🥲

先ずは山門を潜った

真正面に

疫神社⛩

蘇民将来さまを参拝🙏


右手に

白鬚神社⛩から

恵比寿神社⛩

向かいが大黒天さま⛩


今年も本殿左手に

茅の輪ぐぐりがじゅんびされていましたが

参拝者もほとんど無く…寂しい限り😢


中央を潜って

先ずは左手にまわり

正面からまた潜って

次は右手にまわり

最後は正面から3回目を潜る🙏


潜りながら

蘇民将来子孫也

と、唱えるように掲示されてました🙇‍♂️

三輪さんやと、

歌を詠みながらでしたね😊


本殿は国宝🤩


鈴もOk

触りたくない人には

手をかざすとスピーカーから

ガランガランと音がする装置もあります🤣

なんやトイレの音姫さんみたいやわ🤐

お伊勢さんも

内宮

外宮

二見ヶ浦がいらっしゃいます🙏

お伊勢さんの右手に

祇園の御神水があります

去年の粽をお返しし、

新しい粽を頂きました😊

左手が去年の粽

右手が今年の粽


もちろん色は違いますが

今年の粽は

去年の粽より

大きい🧐なあ❓

直接参拝出来ない方には

八坂神社⛩さまのホームページから

ネットにて取り寄せもできます🤲


また、今年も

祇園 御霊会の祈祷申し込みも

郵貯ペイジーから出来ます🙇‍♂️

一人 千円ですが、

家族なら八名までは一律 五千円です🤗


参拝を終えて

再び四条通りの山門を潜ったら

横断歩道を渡り

左手に見えるのが

聖天さまへのお供え物

清浄歓喜団の有名な

亀屋清永さん❤️


今日も

お団を二つ

祭壇のお供え物に頂きました🙇‍♂️

ほんま

京都らしい

ザ 京都❣️

よろしおすなあ🥰


是非、八坂さんへのお詣りの帰りには

亀屋清永さんにお立ち寄りくださいね〜😋🙏


雨が☔️ポツリポツリ…

亀屋清永さん前から

タクシーに乗り

河原町丸太町の

林勘法衣店さんへ直行💨

師僧より

磨紫金袈裟の許可を得たので

茶紐に帯芯の別注品をお願いしました


修験行者が必要な物は

此方にて

全て揃います😊


さて

あとは

髪の毛ボサボサなんで



ばっさりと

刈り上げにしたら

かえりまひょ😅🙏🙇‍♂️


えっ🤯

坊主やないって⁉️


ボーズは

後ろのスピーカー🔇だけで


ご勘弁を…🤣🤣🤣🙇‍♂️