日々のお勤めに上げている
御線香

高野山大師堂さんの
高野霊香

松栄堂さんの
東寺香
風信香は、
東寺専用にて
松栄堂さんの店舗や通販では販売されておらず
東寺まで来ないと買えません…😭

ボチボチ切れてきたので
久しぶりに東寺さんへ参拝🙇‍♂️


中共武漢コロナ対策にて
手水舎は閉鎖🥺
大山の…🙏


秋の特別拝観 開催中
今日は午後から京丹後なので
時間無く…🙇‍♂️


先ずは
西院に在します
高祖弘法大師さまへご挨拶を🙇‍♂️



大日堂左手にあった
プレハブの仮堂は撤去され、
向かいの大師堂が
檜皮葺きの堂々たるお姿にて
修復完了😊

私は初めて見ました
本来の大師堂😍
今まで毎回、プレハブの中で
お参りしてました…😅



檜皮寄進 一口三千円にて受付中🙇‍♂️

大日堂の中には
私と、亡くなった娘🌸の名前で
二体のミニ大師尊像を奉安させて頂いていますが…
まだ、見に行けてません🥺


大師堂売店にて
戒名帳 500円也を発見❣️
この前から気になってたんです…
曽祖父母までの原戸籍は取ったんで
分かってる御先祖さままでの
生没年日をまとめたいと…🙏
もう1ヶ月以上前に
原戸籍取ったのに、
未だにまとめてない😅
これは、

はよ
まとめんか❗️

との、ご縁かと…🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


西院 大日堂、大師堂を西に出たら
もちろん

手作りおはぎの名店 巴屋さんに
行かずにどうする🤣🤣🤣❓



ひとつ 130円也
賞味期限は当日限り😋
いまから持ち帰り
お供えしたら
お下がり頂戴します🤤


今月の
お大師さまのお言葉

煩悩の闇を除かんが為に
常に智慧の燈を燃やす

日々 煩悩まみれの私 英明…

死ぬまで❓
いや、死んでもきっと
煩悩まみれのまま⁉️
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

南無大師遍照金剛🙏


夏も終わり
蓮の葉も黄色くなりました

東寺には
貸し切りタクシーにて
回っている
高校生の修学旅行が
たくさんお参りされておられます🤗

インバウンドは
もう、いりまへん😤

昭和に帰りましょうよ😊

日本人だけで
京都観光で
充分です😚

修学旅行の高校生たち

見ていて
なんだか
嬉しくて
心がほっこりしましたよ😌