凸前ペコちゃん


みんなの回答を見る右矢印


▼ニックネームは?
凸前ペコちゃんです

▼ブログを始めたきっかけは?
Twitter歴は7年以上ですが…
アメブロで去年から拝見させて頂いている
ブロガーさんに
どうしても連絡をとりたくて🙇‍♂️

父方の曾祖父母が
どうも相当なお大師さま信仰者だったようで
4歳の時に亡くなった
曾祖父の隠居部屋には
お大師さまのお堂があった記憶があります
私が初曽孫で、
生まれた時から
亡くなる4歳まで
毎日毎日朝から晩まで
ずーっと曾祖父と一緒😊
亡くなってからの
祖父母、
叔父叔母、父の代
全て無信仰者ばかりで…
家族、親戚、離散、破産者やら
家系は衰退の一路😰
行き着く先に
待ってたのが…🌸😱💀🙏

私が困った時
死にかけるような事故の時
必ず 何かに導かれるか、
助け船が出てきました🙇‍♂️

お四国遍路は
大叔母さんが天涯孤独で90歳を前に
痴呆が進み、施設で一人生涯を終える日が
近づき、
何か出来ないか❓と、
長女と二人して
納経軸、納経帳、判衣を揃える為に
日帰り逆打ち遍路を2月から14回
4ヶ月で打ち終え、
その年の9月末に間に合いました🙏

で、自分が退職引退無事に出来たら
2回目は、歩き遍路を順打ちで
行きたいと願っておりましたが…

去年の春
桜が散った頃、
突然 次女🌸も散りました…😭🙏

葬儀が終わって
去年の5月1日から、
今度はその娘🌸の菩提を祈る為に
長女と、
今度は ナンミョーカルト歴40年の妻の
三人で、たまには時間が合えば三女、四女も一緒に二巡目もまた、逆打ちで
只今、38番岩本寺まで打ちました🙏
今週日曜日に37番から高知市内を久しぶりに
日帰り予定🙏
ナンミョーカルト😤
私は大嫌い🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️
個人で、一人で
ナンミョーしはるのは個人の自由、
否定しませんが、
家庭内でどれだけ喧嘩の種になったことやら😤
娘🌸の葬儀、
私がお世話になってる
高野山真言宗のご住職さまが
わざわざ100kmもお寺から離れた
葬儀会場までお越しくださっての
度胸の最中に、
妻のナンミョーカルトの
ピンク色の数珠📿が
プチン‼️と、音を立てて
ブチ切れ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🙌🙌🙌🙌🙌🙌
床一面にピンクの珠が
コロコロコロリン👍
アレは、なんだったんでしょうかね😝😛😜

今は
娘たちも一応仕事があるので
なかなか休みが合わず、
二巡目は遅々として進みませんわ😢
一周忌迄には満願を願ってスタートしたんですが…🙇‍♂️

お四国になかなか行けず…
冬は鮎釣りもないし…😢

1月後半から
そうだ❣️
西国三十三所観音巡礼
一人で回ろう😍

思い立ったが吉日
ネットで
納経軸と、納経帳をポチッと😆
翌々日から観音巡礼
またまた日帰りの旅のスタート🤗
一人で回ると
早い早い💨
一昨日日曜日で、
1番から30番と、
番外三ヶ寺打ち終えました🙏
残すは
番外の高野山金剛峰寺と、
大叔母さんと、娘🌸の葬儀で
お世話になってるご住職さまのお寺、
31番から33番の五ヶ寺のみです
金剛峰寺と、ご住職さまのお寺は
24日のお地蔵さまの御縁日に
毎月参加させて頂いている写経会がありますから、その折にお願い🤲させて頂き、
31番から33番は今月末29日に打つ予定🙏
娘🌸の一周忌迄には表装して開眼したいと
願っております
念彼観音力🙏

御縁は不思議で
このお世話になってる
ご住職さまとは、
趣味の鮎友釣りで
有名ブロガーさんが
村の瀧に毎月朔日と、15日の二回
ご住職さまと一緒に瀧行に行っている事を読んで、是非私もご一緒させてください🙇‍♂️と、
書き込んだところからのご縁🙇‍♂️

足掛け2年間 皆勤賞👏👏👏
毎月二回、台風が来ようが
大雪が降ろうが
深夜2時にお寺集合で
山道をベッドライトの明かりだけで片道30分登り、お瀧に入らせて頂き
4時半にお寺に戻って解散…
私はそのまま運転して、寝ずに60km
大阪市内へ出勤🤣🤣🤣

その頃、ご住職さまは
365日 毎日深夜のお瀧を一人でされておられました🙏

ある大型台風一過💨の後、
お瀧に
紅葉の木が ちょうど滝壺に倒れ込み…
鮎釣りブロガーさんは
伐採してしまえと言うのを、
ご住職さまは、
これも神仏さまからの
一旦お休みしなさいとの事かもしれませんから、
自然に任せて、縁がまた有れば
その時に再開したらよいのです😊

不思議な事ばかりです🙏

3年前に
お瀧に数年ぶりにご挨拶に行くと
この紅葉の木は
自然に無くなっていました🤗

お大師さまとのご縁
お四国や西国三十三所
ボチボチ〜っとupします🙇‍♂️

鮎友釣り歴は阪神大震災で失業した夏に始めました🤣🤣🤣罰当たり者です

クラシック音楽鑑賞歴は42年🤗
クラオタ間違いなし😆

三輪明神 大神神社崇敬会会員歴は
多分25年以上🤔
いや、多分もっと長いわ
本厄の歳に元旦の
繞道祭
にょうどうさい
松明担いで最後の参道を全速力で走らせて頂きました🥵🥵🥵

高野山真言宗 参与会会員歴は
まだ一年目の新参者です🙇‍♂️




好き勝手に書き散らします事
お許しを🙇‍♂️