私は鮨通ではないですが、書かずにいられないくらいおいしかった(笑)

前回の福岡旅行でたまたま入ったお鮨やさんがおいしくて忘れられず、
今回勘をたよりにまたたどり着けました!
今回はしっかり記憶を残します!!

佐々庄
http://nttbj.itp.ne.jp/0927714424/index.html?Media_cate=populer&svc=1303

私はお寿司ってそれほど好きというレベルではなかったのですが、
前回の福岡旅行の時、ココのを食べて、すっかりトリコになってしまいました!
それ以来、鮨に飢えた状態がたまに来て、近くの(東京)を食べては、
福岡の鮨はおいしかったなぁ~~
と懐古が募るばかりでした。
そういえば、前に行ったとき、東京に転勤になった人が食べに戻ってくるって
おかみさんが言っていたのが納得です!
私(達)も戻ってきた一人になるんだよね?

福岡に到着した日の夜、もう待ちきれなくてそのままお店に行きました(笑)
1年越しですから(笑)
以下たいらげてきました!

・お刺身の盛り合わせ(上)
 →アラのお刺身もいただけました!
  私はふぐの食感が大好きですが、それ以上の歯ごたえ!食感に感激しました!
特上にぎり
 →もうね、一体感が完璧!身と酢飯が食べてみると区別がつきません。
  とくにトロ。。。すぐトロけて私の理性が飛んでしまいました。
  たしかこのあたりから写真を撮るのを忘れ始めました。
・土瓶蒸し
 →初めて食べました。
  おいしくて食べる手が止まりません。
  まつたけなんてどうでもいい発言を撤回します。
・ふぐ刺し
 →びっくり!!
  天然モノをシメてあるそうで、一般的なふぐ刺しと違い、身が少し白くてえっ?と思いましたが、
  味もぜんぜん違いましたーーー!!!
  コクが強く、歯ごたえはさらに力強く。
  やっぱりふぐ最高♪
  やっぱりスゴイです。


またすごいの食べてしまって、おかげさまでたいそうご満悦♪
我が家はお酒は飲まないので、一切お酒なしで一人1万円位でした。
スポンサーがいたので値段を観ずに食べれたのでいっそう幸せ倍増です♪

これで当面は鮨飢餓状態はしのげそうですが、
唯一無二で惚れてしまいました
またときどき食べに戻りたい!!(お札をしっかり握り締めて)
こういう機会を与えてくれた祖母に感謝!

昨日はマロンづくしのケーキ教室でしたキスマーク

 ムース・オ・マロン(2) 
【ムース・オ・ーマロン(2)】
ちょっとレトロな色合いでこのページに似合うじゃないの~!?
この飾りつけ、とっても簡単だから使えそう!
コレばかりになりそうな予感・・・

  テュラン
【テュラン】
マカロンの濃厚版みたいなお菓子でした。中のクリームは栗のバタークリームです。
先生にマカロンみたいですね!と言ったら、
マカロン嫌いの先生から、「ぜんぜん違うわよ~!」って言われちゃいました。そうかなぁ??
マカロンは軽いけど、これは味はしっかり、食感もねっちりに近い感じです。

先生がとても好きなリリエンベルグというお菓子屋さんが私の家の近くにあり、
ココのモンブランが絶品だそうで、先生に頼まれて立ち寄って行きました。
(かつて日本一のモンブランという評もあったそうですよ~。現在でも、皆さん買う買う・・・5個とかまとめ買いしていて、皿イッパイのモンブランがすぐ売られて行っていました)

リリエンベルグ
http://www.lilienberg.jp/

レッスンの後、食べ比べしましょ~!ということになり頂いてしまいました。
リリエンベルグのモンブランは、ものすごくかる~~い!!

対して先生の今日のお菓子は重めの物ばかりで、対象的でした。
う~ん!!どちらも美味ザマス。
お菓子に囲まれ、口がちょっと甘くなりましたが、幸せな一日でした。

アクションモノなんてみなさそうな人から、トランスフォーマーが面白かったよ!と聞いたので、見ることにしました。

見てみて、ホントに面白かった!!

また、日本の技術のことをくすぐったいくらい褒めてるシーンが可笑しかった!にひひ
こういうお話を見ると、どんなことがあっても、だれかが希望を捨てない限り、世界は終わらないような気がしてくる。
見て爽快な気分になれました!

次期作が楽しみです目