今年は、この2ヶ月位の間にイチゴのタルトを(今のトコ)4回作りました。

1回半は人様に献上させていただいたのですが、
それ以外は家族でむしゃむしゃ~。
おかげさまで、随分と身重になりました~(苦笑)

初回は作るまで少し腰が引けてたのですが、
一度作ってみるとその後は随分気が楽になったのと、
前回の生地の残りがあったりすると、1ステップ省略できるから
ハードルがだいぶ低くなったのがこれだけリピートできた勝因と思われます!

今では、イチゴが安いと条件反射的に作りたくなります・・・

イチゴのタルトは買うとお高いですが、
自分で作ると、安いイチゴを狙えるから1000円程度で1ホールできてしまうんです!すんばらしい~ドキドキ

(特に最近は材料代が値上げしていてケーキ屋さんも値上げしてるみたいですね。おかげさまで発酵バターが手に入らなくて無念でしたむっ

1ホール22センチの主要な材料費
・イチゴ 1パック 200~300円
・無塩バター 1つ 300円(余りが出る程)
・生クリーム 1つ 300円(でも使うのはそのうち半分)
・木苺のピューレ 400円(2~3回分) 冷凍ラズベリーを買ってミキサーでピューレにした。冷凍保存可。特に初回は冷凍食品が半額の時に当たったから全然痛くなかった。

1回目、2回目は、作って満足して、すぐ食べてしまったので、写真がないですべーっだ!

イチゴのタルト1
3回目





改めて見ると、イチゴが結構まばら・・・
そしていろんな方向を向いている・・・

今度からちょっと離れて撮るようにしよ~っと。