今日はサツマイモの日 紅天使♪ | 猫の瞳に恋してる♪

猫の瞳に恋してる♪

御伽屋 紅
ウニャイテッドキングダム・オブ・フンゴロニャオ
ティア女王さまと執事達の言の葉

ティア=Ti amo
Cat Bureau of Investigation head office CBI
猫の魔法のニャンタジア♪(元祖❤)

サツマイモのおすすめスイーツ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
まだ、茨城に居た頃
娘たちが食べたがるのでカスミで焼き芋を購入
 
スーパーの端に置かれている
石焼き芋の機械
 
ほのかに甘い香り
焦げた皮の香り
 
地産なので紅あずまこと
紅天使の大き目の奴が100円だった
 
介護をするようになって
便秘の老人にも良いとなり、
 
父においしい芋を食べさせたくて
茨城から買って帰った
 
今では、こちらでも紅天使は売られているけれど
普通の芋の2倍の価格
 
生産量が増えたらしく
焼き芋と言えば紅天使になったけれど
 
198円
 
たまごも 茨城の様な安売りは無い
 
紅天使は それだけで十分甘くて
焼き芋をあまり食べなかった僕も おいしいと思った
 
他の芋より水分もあり ぼそぼそも少ない
 
でも、やはり あのぼそぼそ感が苦手なので
焼き芋を買ってくると バターを乗せて食べる
 
バターの塩分が 芋の甘味を上げて
好物になっている。
 
「いばらのしろか?」
常陸風土記の国 将門さんが常世の国を創ろうとした土地だよ
良い所だった♪