たまたま自身が通院している病院のクチコミを見てあまりにひどい書き込みがあると愕然とすることがある。

通院していて自分でも「うん?」と思うこともないではないが、あそこまでひどいことが本当にあったのかと思う。

自分が同じ経験をしても人によって感じ方は違うので他人の感じ方を否定はできないが、批判ではなくて言いがかりのようなあるいはその病院のスタッフに対する誹謗中傷のような書き込みあり、こんなことを書く人ならスタッフの対応もやむを得ないこともあるのだろうと思う。

私も今の病院に長く通院していてあるいは何度も入院し、そして病院のスタッフとして30年近く勤務した経験で言うと、確かに病院のスタッフの対応にも問題がある場合が少なくはないが、それも含めて患者のスタッフや病院に対する態度とかも大きな要因となってそれが自分たちが不愉快に思う場合も少なくないのである。

病院スタッフの時よりも自身が患者の時によく思うが、患者の中にはずいぶんと病院スタッフに対するひどい態度の患者は少なくない。病気やけがで精神的に苛立っているのはわかるけれども、それ以上に不平不満のはけ口をぶつけに病院に来ている人間もいるような気がする。

お互いに人間だから相手の対応で自分の対応とか態度が変わっていくのはよくわかる。相手の対応がひどかったら自分のその相手に対する対応がひどかったのかもしれないと思う気持ちも大切である。

クチコミは様々な業種とかに見られるがあまりにもひどいクチコミを一体書き込んでいる人は何を求めているのだろうかと思う。胸がスッとするのだろうか。私は読んでいて虚しさしか感じない。