今日は初夏の様なお天気だった。

それも、明日からは崩れるそーな。

 

今日は我が家のリフォームの話!!

 

我が家は3年前に築40年超えの中古戸建てを購入。

内装は新築ばりにリフォームしたけど外装はそのまんまだったのでかなりオンボロ感アセアセ

特に木部は、塗装がハゲてボロボロで正直目に余るかなぁの思いもあった。

なので、その手の業者さんからは格好の獲物?(笑)

『〇〇しませんかー?見積りは無料でーす』の飛び込みがよくある笑い泣き

 

とある日曜日、何やら旦那と誰かが庭で喋ってる声がする。

ははーん口笛

人がいい旦那は又その手の営業に捕まってるんだな(笑)

 

仕事柄、長い付き合いで信頼してるリフォーム業者さんもある。実際、内装はその業者さんにお願いしてとても満足してるチョキ

ただ、会社が遠いので、そろそろソコとはおしまいにして、近くでちょっとした事から依頼できる工務店さんが欲しいなぁと思い始めてた。

 

庭に出て一緒に話を聞いてみた真顔

やはり、木部は見た目の問題だけではなく、段々朽ちてきてるので、崩壊したりする危険性等も指摘された滝汗

事実、2階のベランダは床が朽ちてるのでエアコンの室外機を置いて貰えなくて、暑いのにエアコンなしの生活してるし。

 

それから、サッシ。

私としては、こちらの方がストレスフルで、サッシの枠自体が斜めってるのか、鍵かけてないといつのまにか窓がスライドして開いてたり、網戸になんかしようものなら…数cmのレベルで開いてしまい去年の夏はでっかいカミキリムシが侵入してて驚いたっけ。

開け締めも固くて力尽く、網戸は簡単に外れてしまい、本当にイライラするムキー

 

と、ずっとヤだなぁって思ってた、そこへ来た何社目かのリフォーム業者さん。

話も盛り上がり、ついに決めてしまった。

タイミングだ!!

リフォームしようグッ

 

老い先長くないとは言ってもまだまだ暮らす家。

出来たら快適に暮したいハート

せっかく土手沿いのステキな環境なのに、網戸にも出来なくて、自然の風を感じられないナンテもったいないタラー

 

そんな訳で、外壁の木部の塗装とサッシ4箇所の取り換えを決めた!!

思い切って決めた

のに、こんな展開が待っていようとは。

 

続きます。